特許
J-GLOBAL ID:200903009332872551

車両の制動制御方法及び装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 森 哲也 ,  内藤 嘉昭 ,  崔 秀▲てつ▼ ,  宮坂 徹
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-377555
公開番号(公開出願番号):特開2005-225482
出願日: 2004年12月27日
公開日(公表日): 2005年08月25日
要約:
【課題】車輪間で制動力の付け替えが実施されても車両挙動への影響を抑えることが可能な車両の制動制御装置を提供する。【解決手段】総制動力を一定に維持しつつ前後輪の制動力配分の変更に伴い発生するヨーレートの発生を抑えるように、前輪及び後輪の少なくとも一方の輪における左右輪の制動力配分を調整する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
前後輪の制動力配分の変更に伴い発生する車両挙動の変化を抑えるように、前輪及び後輪の少なくとも一方の輪における左右輪の制動力配分を調整することを特徴とする車両の制動制御方法。
IPC (4件):
B60T8/58 ,  B60L7/24 ,  B60T8/00 ,  B60T8/26
FI (4件):
B60T8/1755 Z ,  B60L7/24 D ,  B60T8/17 C ,  B60T8/26 H
Fターム (31件):
3D045AA00 ,  3D045BB37 ,  3D045CC01 ,  3D045FF42 ,  3D045GG01 ,  3D045GG26 ,  3D045GG28 ,  3D046AA09 ,  3D046BB21 ,  3D046BB31 ,  3D046BB32 ,  3D046CC02 ,  3D046EE01 ,  3D046GG01 ,  3D046HH08 ,  3D046HH16 ,  3D046HH36 ,  5H115PA01 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PO02 ,  5H115PU10 ,  5H115PU25 ,  5H115PV09 ,  5H115QE10 ,  5H115QI04 ,  5H115QI16 ,  5H115SE04 ,  5H115SJ13 ,  5H115TR03
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 電動車両の制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-270412   出願人:アイシン精機株式会社, トヨタ自動車株式会社
審査官引用 (4件)
全件表示

前のページに戻る