特許
J-GLOBAL ID:200903073983052552
車両
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人しんめいセンチュリー
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-089847
公開番号(公開出願番号):特開2008-247149
出願日: 2007年03月29日
公開日(公表日): 2008年10月16日
要約:
【課題】制動時に車体傾斜を伴い易い車両であっても、姿勢の傾きによって乗員に与える不安を抑制しつつ急制動し得る車両を提供すること。【解決手段】本発明の車両によれば、車体に設けられている左右一対の車輪は、トウ角調整装置によってそれぞれ独立してトウ角を調整できると共に、車輪位置移動装置によって車体に対する相対的な位置を移動させることができるように構成され、制動手段によるトウ角調整装置及び車輪位置移動装置の作動によって、車輪にトウ角が付与されると共に、車輪の位置を車体に対して相対的に進行方向へ移動される。よって、制動時には、車輪のトウ角と車体に対する相対的位置との両方が調整されるので、制動時に生じる姿勢の傾きによって乗員に与える不安感を抑制することができる。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体に設けられた少なくとも左右一対の車輪と、
それらの車輪のトウ角をそれぞれ独立して調整するトウ角調整装置と、
前記車輪の位置を前記車体に対して相対的に移動させる車輪位置調整装置と、
前記トウ角調整装置及び前記車輪位置調整装置を作動させて、前記車輪にトウ角を付与すると共に、前記車輪の位置を前記車体に対して相対的に進行方向へ移動させて制動する制動手段と、
を備えていることを特徴とする車両。
IPC (7件):
B62K 17/00
, B62K 3/00
, B60T 8/00
, B60L 15/00
, B60G 17/015
, B62D 7/08
, B60T 1/00
FI (7件):
B62K17/00
, B62K3/00
, B60T8/00 Z
, B60L15/00 Z
, B60G17/015 Z
, B62D7/08 Z
, B60T1/00 Z
Fターム (51件):
3D012BB01
, 3D034BA07
, 3D034BB08
, 3D034BC30
, 3D034BD02
, 3D034BD06
, 3D246AA08
, 3D246AA11
, 3D246BA08
, 3D246EA17
, 3D246GA04
, 3D246GC14
, 3D246HA02A
, 3D246HA08A
, 3D246HA12A
, 3D246HA79A
, 3D246HA94A
, 3D246LA03A
, 3D301AA02
, 3D301AA06
, 3D301AA10
, 3D301AA22
, 3D301AA23
, 3D301AA24
, 3D301AA35
, 3D301AA54
, 3D301AB10
, 3D301AB29
, 3D301BA17
, 3D301DA89
, 3D301DA99
, 3D301DB50
, 3D301DB53
, 3D301EA22
, 3D301EA30
, 3D301EA49
, 3D301EA53
, 3D301EB39
, 3D301EC01
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG10
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO07
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115QE10
, 5H115QN04
, 5H115RB14
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (4件)
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特開昭63-275458
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車輪制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2005-376316
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
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走行具
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-319772
出願人:本間寿
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