特許
J-GLOBAL ID:200903074017467483

車体ロール抑制制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 明石 昌毅
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-078424
公開番号(公開出願番号):特開平11-255093
出願日: 1998年03月11日
公開日(公表日): 1999年09月21日
要約:
【要約】【課題】 車体の過大なロールを適切に抑制する。【解決手段】 車体のロールの程度及び方向を示す評価値RVが演算され(S20)、評価値RVに基づき制動制御量Bが演算され(S170)、制動制御量Bに応じて旋回外側前輪に制動力が与えられ、車輌が減速されると共に旋回方向とは逆方向のヨーモーメントが車輌に与えられることにより車体の過大なロールが抑制される(S180)。車体の横加速度Gy に基づく指標値Gyc及び車輌のヨーレートγに基づく指標値Gvcに基づき車体ロール抑制制御の許可判定が行われ(S40〜120)、許可判定の場合に車体ロール抑制制御の実行が許可される。指標値を演算するための状態量及びカウンタの設定により、一旦許可判定が行われると許可解除され難い状態に維持される(S40〜60、S80〜100、S110〜150)。
請求項(抜粋):
車体のロールが過大であるときには車輪に制動力を与えて車体の過大ロールを抑制する車体ロール抑制制御装置にして、旋回外輪の制動力が旋回内輪に比して高くなるよう車輪に制動力を与えて車体ロール抑制制御を行うことを特徴とする車体ロール抑制制御装置。
引用特許:
審査官引用 (5件)
  • 特開平2-249748
  • 車輌の挙動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-302292   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 制動制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-198366   出願人:日産自動車株式会社
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