特許
J-GLOBAL ID:200903074028470605

車両用電動機制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-047327
公開番号(公開出願番号):特開2006-238560
出願日: 2005年02月23日
公開日(公表日): 2006年09月07日
要約:
【課題】 モーターロック時にインバーターのスイッチング素子を過温度による破損から保護する。【解決手段】 駆動トルク伝達機構を介して駆動輪を駆動する交流モーターと、スイッチング素子により直流電力を交流電力に変換して交流モーターに印加するインバーターとを備え、インバーターを制御してトルク指令値に応じたトルクを交流モーターから出力させる車両用電動機制御装置において、交流モーターの出力軸が負荷側から機械的に拘束されて回転しないロック状態が検出されたときに、駆動トルク伝達機構のねじれにより吸収される変化量だけ所定の周波数でトルク指令値を変化させる。【選択図】 図9
請求項(抜粋):
駆動トルク伝達機構を介して駆動輪を駆動する交流電動機と、 スイッチング素子により直流電力を交流電力に変換して前記交流電動機に印加する電力変換手段と、 前記電力変換手段を制御してトルク指令値に応じたトルクを前記交流電動機から出力させるトルク制御手段とを備えた車両用電動機制御装置において、 前記交流電動機の出力軸が負荷側から機械的に拘束されて回転しない状態(以下、ロック状態という)になっていることを検出するロック状態検出手段を備え、 前記トルク制御手段は、前記ロック状態検出手段により前記交流電動機のロック状態が検出されたときに、前記駆動トルク伝達機構のねじれにより吸収される変化量だけ所定の周波数で前記トルク指令値を変化させることを特徴とする車両用電動機制御装置。
IPC (2件):
H02P 27/06 ,  B60L 15/20
FI (2件):
H02P7/63 302S ,  B60L15/20 J
Fターム (38件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI13 ,  5H115PI22 ,  5H115PU11 ,  5H115PU21 ,  5H115PV02 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QN03 ,  5H115RB22 ,  5H115RB26 ,  5H115SE03 ,  5H115TB01 ,  5H115TO04 ,  5H115TR04 ,  5H115TU12 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ01 ,  5H505AA16 ,  5H505BB06 ,  5H505CC04 ,  5H505DD03 ,  5H505DD08 ,  5H505EE41 ,  5H505EE49 ,  5H505GG04 ,  5H505HA10 ,  5H505HB02 ,  5H505JJ03 ,  5H505JJ22 ,  5H505JJ23 ,  5H505KK08 ,  5H505LL12 ,  5H505LL41 ,  5H505MM04 ,  5H505MM11
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)
  • 電力変換器の温度保護制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平10-305738   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • DCポンプ装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-319024   出願人:松下電器産業株式会社
  • モータの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-223211   出願人:トヨタ自動車株式会社

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