特許
J-GLOBAL ID:200903074372301200

ハイブリッド車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 吉田 研二 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-368744
公開番号(公開出願番号):特開2000-192829
出願日: 1998年12月25日
公開日(公表日): 2000年07月11日
要約:
【要約】【課題】 エンジンの気筒点火時期制御に用いられるクランク軸センサをロータ角度センサの予備センサとして用いることができる制御装置を提供する。【解決手段】 エンジン10のクランク軸とモータ16のロータとが同一軸上に連結されている。クランク角を検出する第1レゾルバ22とロータ角を検出する第2レゾルバ23がそれぞれクランク軸、ロータに設けられている。クランク角とロータ角間の初期位相変位を検出し、この初期位相変位及び第1レゾルバ22の値からロータ角が求められる。
請求項(抜粋):
エンジンのクランク軸とモータのロータとが同一軸上に連結され、クランク軸の絶対回転角度であるクランク角を検出するクランク角度センサと、前記検出されたクランク角に基づいて気筒の点火制御を行う気筒制御手段と、モータのロータの絶対回転角度であるロータ角を検出するロータ角度センサと、前記検出されたロータ角に基づいてモータ制御を行うモータ制御手段とを有するハイブリッド車両の制御装置であってクランク角とロータ角間の初期位相変位を検出する検出手段と、初期位相変位及びクランク角度センサの値からロータ角を求める演算手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (9件):
F02D 29/02 ,  B60K 6/00 ,  B60K 8/00 ,  B60L 11/14 ,  F02D 45/00 362 ,  F02P 5/15 ,  G01B 7/30 ,  G01B 21/22 ,  F02D 29/00
FI (8件):
F02D 29/02 D ,  B60L 11/14 ,  F02D 45/00 362 S ,  G01B 7/30 B ,  G01B 21/22 ,  F02D 29/00 C ,  B60K 9/00 Z ,  F02P 5/15 L
引用特許:
出願人引用 (5件)
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審査官引用 (5件)
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