特許
J-GLOBAL ID:200903074398752308
固体酸化物型燃料電池
発明者:
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出願人/特許権者:
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代理人 (1件):
須田 正義
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-354848
公開番号(公開出願番号):特開2001-176518
出願日: 1999年12月14日
公開日(公表日): 2001年06月29日
要約:
【要約】【課題】 空気極層における電圧降下を小さくして空気極過電圧を低くすることにより、燃料電池の出力特性を向上する。【解決手段】 燃料極層13と空気極層14にて電解質層16を挟持することによりセル42が構成され、空気極層14が次の一般式(1)で表される酸化物イオン混合伝導体である。Ln1<SB>1-x</SB>Ln2<SB>x</SB>A<SB>1-y</SB>Co<SB>y</SB>O<SB>3+d</SB> ......(1)但し、Ln1はLa又はSmのいずれか一方又は双方の元素であり、Ln2はBa又はCaのいずれか一方又は双方の元素であり、AはFe又はCuのいずれか一方又は双方の元素であり、0.5<x<1.0であり、0<y<1.0であり、-0.5≦d≦0.5である。
請求項(抜粋):
燃料極層(13)と空気極層(14)にて電解質層(16)を挟持することによりセル(12)が構成された固体酸化物型燃料電池において、前記空気極層(14)が次の一般式(1)で表される酸化物イオン混合伝導体であることを特徴とする固体酸化物型燃料電池。Ln1<SB>1-x</SB>Ln2<SB>x</SB>A<SB>1-y</SB>Co<SB>y</SB>O<SB>3+d</SB> ......(1)但し、Ln1はLa又はSmのいずれか一方又は双方の元素;Ln2はBa又はCaのいずれか一方又は双方の元素;AはFe又はCuのいずれか一方又は双方の元素;0.5<x<1.0;0<y<1.0;-0.5≦d≦0.5である。
IPC (3件):
H01M 4/86
, H01M 8/02
, H01M 8/12
FI (3件):
H01M 4/86 T
, H01M 8/02 K
, H01M 8/12
Fターム (8件):
5H018AA06
, 5H018EE13
, 5H018HH03
, 5H018HH05
, 5H026AA06
, 5H026EE13
, 5H026HH03
, 5H026HH05
引用特許:
審査官引用 (3件)
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固体電解質用電極材料
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-267223
出願人:日産自動車株式会社
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酸化物イオン伝導体とその用途
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-237620
出願人:滝田祐作, 石原達己, 三菱マテリアル株式会社
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固体電解質型燃料電池
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-194125
出願人:東陶機器株式会社
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