特許
J-GLOBAL ID:200903074406221082
車両用運転操作補助装置および車両用運転操作補助装置を備えた車両
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-054345
公開番号(公開出願番号):特開2005-240751
出願日: 2004年02月27日
公開日(公表日): 2005年09月08日
要約:
【課題】 車線変更時でもドライバに煩わしさを与えることのないアクセルペダル反力制御を行う車両用運転操作補助装置を提供する。【解決手段】 車両用運転操作補助装置は、自車両前方の先行車に対するリスクポテンシャルを算出し、リスクポテンシャルに応じてアクセルペダル反力制御を行う。このとき、車線変更によってアクセルペダル反力制御の対象が切り換わった場合は、車線変更前の先行車のリスクポテンシャルと車線変更後の先行車のリスクポテンシャルとを比較し、比較結果に基づいてアクセルペダル反力を補正する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
自車両周囲の障害物状況を検出する障害物検出手段と、
前記障害物検出手段による検出結果に基づいて、自車両周囲のリスクポテンシャルを算出するリスクポテンシャル算出手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段によって算出される前記リスクポテンシャルに基づいて、アクセルペダルの操作反力を計算する操作反力計算手段と、
前記アクセルペダルに前記操作反力を発生させる操作反力発生手段と、
前記リスクポテンシャル算出手段によって算出された、自車両が走行してきた自車線にいる自車線先行車に対する第1のリスクポテンシャルと、前記自車線に隣接する車線にいる隣接車線先行車に対する第2のリスクポテンシャルとを比較するリスクポテンシャル比較手段と、
前記リスクポテンシャル比較手段による比較結果に基づいて、前記アクセルペダルに発生させる前記操作反力を補正する補正手段とを備えることを特徴とする車両用運転操作補助装置。
IPC (4件):
F02D11/10
, B60K26/04
, B60R1/00
, G08G1/16
FI (4件):
F02D11/10 F
, B60K26/04
, B60R1/00 A
, G08G1/16 C
Fターム (20件):
3D037FA16
, 3D037FB03
, 3G065CA22
, 3G065DA05
, 3G065FA09
, 3G065GA11
, 3G065GA46
, 3G065GA49
, 3G065GA50
, 3G065JA04
, 3G065JA09
, 3G065JA13
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180FF05
, 5H180FF27
, 5H180LL04
, 5H180LL08
引用特許:
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