特許
J-GLOBAL ID:200903074529418026
車両用エアバッグ装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
三好 秀和
, 岩▲崎▼ 幸邦
, 川又 澄雄
, 伊藤 正和
, 高橋 俊一
, 高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-077757
公開番号(公開出願番号):特開2006-256508
出願日: 2005年03月17日
公開日(公表日): 2006年09月28日
要約:
【課題】 斜め衝突の場合の乗員保護性能を高めることができる車両用エアバッグ装置を提供する。【解決手段】 エアバッグ4を左右方向で左側気室A、中央気室B、右側気室Cに3分割し、斜め衝突の場合には、反衝突側の右側気室Cを非膨張(他よりも低圧膨張でも可)させるようにしたため、衝突側の左側気室Aが相対的に大きく膨張し、エアバッグ4が衝突側に変位した状態で車室内側へ展開する。従って、衝突側へ倒れる乗員Mを、エアバッグ4の中心に近い状態で且つ衝突側から回り込んだ状態で受け止めることになり、斜め衝突の場合の乗員保護性能が向上する。【選択図】 図7
請求項(抜粋):
エアバッグを折り畳み状態でインストルメントパネルの内部に設置すると共に、衝突時にエアバッグを膨張させてインストルメントパネルの上部から車室内側へ展開させる車両用エアバッグ装置であって、
前記エアバッグは、隔壁により左右方向で3つの気室に区画され、各気室にガスを供給するインフレータがそれぞれ備えられ、且つ車両の正面衝突及び斜め衝突を検出可能な衝突センサーが備えられ、
該衝突センサーが、正面衝突を検出した場合には、エアバッグの全ての気室を膨張させ、斜め衝突を検出した場合には、反衝突側の気室を非膨張又は他よりも低圧膨張させることを特徴とする車両用エアバッグ装置。
IPC (3件):
B60R 21/16
, B60R 21/233
, B60R 21/26
FI (4件):
B60R21/32
, B60R21/16
, B60R21/24
, B60R21/26
Fターム (11件):
3D054AA03
, 3D054AA07
, 3D054AA14
, 3D054BB08
, 3D054CC03
, 3D054DD11
, 3D054EE06
, 3D054EE22
, 3D054EE30
, 3D054FF11
, 3D054FF16
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (4件)
-
エアバッグ装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-245847
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
特開平3-032956
-
特開平2-249742
-
自動車のエアバック装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-163049
出願人:現代自動車株式会社
全件表示
前のページに戻る