特許
J-GLOBAL ID:200903074862239554

車両用操舵装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀井 弘勝 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-130272
公開番号(公開出願番号):特開2000-318632
出願日: 1999年05月11日
公開日(公表日): 2000年11月21日
要約:
【要約】【課題】操舵に応答した良好な挙動変化を実現できる車両用操舵装置を提供する。【解決手段】ステアリングホイール2の操舵角(ハンドル角)に応じて、舵取り制御部4によって、舵取り機構1が駆動制御される。車速センサ6、ヨーレートセンサ8および横加速度センサ9などの出力信号に基づき、操舵に対する車両の挙動特性が走行中常に演算される。そして、予め定めた目標の特性との差を小さくするように、ハンドル角に対する車輪10の転舵角(実舵角)の応答特性が変更される。【効果】操舵に対して一定の挙動変化が得られるので、いずれの車両においても同様のフィーリングで運転できる。
請求項(抜粋):
操作手段の操舵角に基づいて舵取り機構を駆動する車両用操舵装置であって、車両の挙動を表す所定の挙動変数を演算する挙動変数演算手段と、上記挙動変数演算手段によって演算される挙動変数とこの挙動変数に対して予め定められた目標値とに基づき、操作手段の操舵角に対する車輪の転舵角の関係を逐次更新して設定し、この設定された関係に基づいて舵取り機構を駆動制御する転舵角制御手段とを含むことを特徴とする車両用操舵装置。
IPC (4件):
B62D 6/00 ,  B62D101:00 ,  B62D111:00 ,  B62D137:00
Fターム (25件):
3D032CC02 ,  3D032CC08 ,  3D032CC12 ,  3D032DA03 ,  3D032DA04 ,  3D032DA23 ,  3D032DA29 ,  3D032DA33 ,  3D032DA63 ,  3D032DA64 ,  3D032DC01 ,  3D032DC02 ,  3D032DC03 ,  3D032DC09 ,  3D032DC33 ,  3D032DD02 ,  3D032DD05 ,  3D032EA01 ,  3D032EB04 ,  3D032EB11 ,  3D032EB12 ,  3D032EB16 ,  3D032EC22 ,  3D032EC29 ,  3D032GG01
引用特許:
審査官引用 (4件)
  • 操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-330046   出願人:本田技研工業株式会社
  • 車両用操舵装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-223963   出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 後輪操舵制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平9-109755   出願人:三菱自動車工業株式会社
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