特許
J-GLOBAL ID:200903075202096536
内燃機関の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
高橋 友雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-376488
公開番号(公開出願番号):特開2007-177680
出願日: 2005年12月27日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】 内燃機関の減速中にNOxの還元動作を実行する場合において、燃費をさらに向上させることができるとともに、トルク変動の発生を回避することができる内燃機関の制御装置を提供する。【解決手段】 燃料を気筒3d内に直接、噴射する内燃機関3において、燃料噴射量QINJを制御する内燃機関の制御装置1であって、内燃機関3の減速時に、NOx捕捉材16に捕捉されたNOxの量S_QNOxに応じ、内燃機関3の圧縮温度を自己着火温度よりも低く、且つ燃料が蒸発可能な温度に制御する手段(スロットル弁7,EGR制御弁14b)と、圧縮温度を制御した後、NOxを還元するための還元剤をNOx捕捉材16に供給するために、内燃機関3の圧縮行程と膨張行程の間の上死点付近、および排気行程と吸気行程の間の上死点付近の少なくとも一方において、燃料を噴射させる手段と、を備えている。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
排ガス中のNOxを捕捉するNOx捕捉材を有し、燃料を気筒内に直接、噴射する内燃機関において、当該気筒内への燃料の噴射量を制御する内燃機関の制御装置であって、
前記NOx捕捉材に捕捉されたNOxの量を、NOx捕捉量として算出するNOx捕捉量算出手段と、
前記内燃機関が減速状態にあるときに、前記算出されたNOx捕捉量に応じ、前記内燃機関の圧縮温度を、自己着火温度よりも低く、且つ燃料が蒸発可能な温度に制御する温度制御手段と、
当該温度制御手段により前記内燃機関の圧縮温度を制御した後、前記NOx捕捉材に捕捉されたNOxを還元するための還元剤を当該NOx捕捉材に供給するために、前記内燃機関の圧縮行程と膨張行程の間の上死点付近、および排気行程と吸気行程の間の上死点付近の少なくとも一方において、前記気筒内に燃料を噴射させる燃料噴射制御手段と、
を備えていることを特徴とする内燃機関の制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/12
, F01N 3/08
, F01N 3/28
, F02D 41/38
, F02D 41/40
, F02D 45/00
FI (8件):
F02D41/12 385
, F01N3/08 A
, F01N3/28 301E
, F02D41/12 360
, F02D41/12 380Z
, F02D41/38 D
, F02D41/40 D
, F02D45/00 310F
Fターム (35件):
3G091AA02
, 3G091AA11
, 3G091AA18
, 3G091AB06
, 3G091BA14
, 3G091CA18
, 3G091CB03
, 3G091DA01
, 3G091EA01
, 3G091EA06
, 3G091FA19
, 3G091FC01
, 3G091HA10
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301JA25
, 3G301KA16
, 3G301LA01
, 3G301MA19
, 3G301MA24
, 3G301NC02
, 3G301ND02
, 3G301NE06
, 3G301NE13
, 3G301PE01Z
, 3G384AA03
, 3G384BA27
, 3G384BA33
, 3G384CA21
, 3G384CB05
, 3G384DA14
, 3G384EB02
, 3G384EB05
, 3G384FA06Z
, 3G384FA26Z
引用特許:
出願人引用 (3件)
-
内燃機関の排気浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-209678
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-197513
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-315473
出願人:本田技研工業株式会社
審査官引用 (3件)
-
内燃機関の排気浄化方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-209678
出願人:ダイハツ工業株式会社
-
内燃機関の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-197513
出願人:日産自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-315473
出願人:本田技研工業株式会社
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