特許
J-GLOBAL ID:200903075207460996

ディーゼルエンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 後藤 政喜 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-050569
公開番号(公開出願番号):特開平11-247703
出願日: 1998年03月03日
公開日(公表日): 1999年09月14日
要約:
【要約】【課題】 経時劣化や環境変化があっても燃焼騒音が悪化しないようにする。【解決手段】 燃料噴射装置71はメイン噴射に先立つパイロット噴射が可能である。検出手段72で検出される燃焼圧力の二階時間微分値を演算手段73が演算し、この演算された二階時間微分値が目標値と一致しないときは前記パイロット噴射の噴射量を二階時間微分値が小さくなる側に補正手段74が補正し、この補正したパイロット噴射量で前記パイロット噴射を実行手段75が行わせる。
請求項(抜粋):
メイン噴射に先立つパイロット噴射が可能な燃料噴射装置と、燃焼圧力を検出する手段と、この検出された燃焼圧力の二階時間微分値を演算する手段と、この演算された二階時間微分値が目標値と一致しないときは前記パイロット噴射の噴射量を二階時間微分値が小さくなる側に補正する手段と、この補正されたパイロット噴射量で前記パイロット噴射を行わせる手段とを設けたことを特徴とするディーゼルエンジンの制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/38 ,  F02D 41/02 395 ,  F02D 41/08 375 ,  F02D 41/14 330 ,  F02D 41/40 ,  F02D 45/00 368
FI (6件):
F02D 41/38 B ,  F02D 41/02 395 ,  F02D 41/08 375 ,  F02D 41/14 330 B ,  F02D 41/40 E ,  F02D 45/00 368 S
引用特許:
出願人引用 (7件)
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審査官引用 (6件)
  • 特許第2508630号
  • 蓄圧式燃料噴射装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-265872   出願人:日本電装株式会社, トヨタ自動車株式会社
  • 特開昭62-255556
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