特許
J-GLOBAL ID:200903075313693479
先行車追従制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
永井 冬紀
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-273762
公開番号(公開出願番号):特開2002-079846
出願日: 2000年09月08日
公開日(公表日): 2002年03月19日
要約:
【要約】【課題】 ドライバーの運転操作感覚と車群の追従走行時の安定性とを両立させる。【解決手段】 先行車への追従状態にあると判別されたときは、車間距離検出値が目標車間距離をオーバーシュートしないように車間距離制御の応答特性を設定する。これにより、先行車に車速変化があっても後続車の車速変化が抑制され、多くの車両が縦列に並んで追従走行する場合に、先行車の車速変化が後続車に次々と増幅されて伝播する車群不安定性を防止することができる。
請求項(抜粋):
先行車との目標車間距離を設定する目標車間距離設定手段と、先行車との車間距離を検出する車間距離検出手段と、車速を検出する車速検出手段と、先行車との相対速度を検出する相対速度検出手段と、目標車間距離、車間距離検出値、車速検出値および相対速度検出値に基づいて、車間距離検出値を目標車間距離に一致させるための目標車速を演算して先行車との車間距離を制御する車間距離制御手段と、目標車速に基づいて車両の制駆動力を制御する制駆動力制御手段とを備えた先行車追従制御装置において、先行車への追従状態と非追従状態とを判別する状態判別手段を備え、前記車間距離制御手段は、先行車への追従状態にあると判別されたときは、車間距離検出値が目標車間距離をオーバーシュートしないように車間距離制御の応答特性を設定することを特徴とする先行車追従制御装置。
IPC (9件):
B60K 31/00
, B60K 41/00 301
, B60K 41/00
, B60K 41/28
, B60R 21/00 624
, B60T 7/12
, F02D 29/02 301
, F02D 29/02
, G08G 1/16
FI (10件):
B60K 31/00 Z
, B60K 41/00 301 A
, B60K 41/00 301 D
, B60K 41/00 301 F
, B60K 41/28
, B60R 21/00 624 G
, B60T 7/12 C
, F02D 29/02 301 D
, F02D 29/02 301 A
, G08G 1/16 E
Fターム (40件):
3D041AA41
, 3D041AD46
, 3D041AD51
, 3D041AE04
, 3D041AE30
, 3D041AE41
, 3D044AA01
, 3D044AA25
, 3D044AC26
, 3D044AC28
, 3D044AC59
, 3D044AE04
, 3D044AE07
, 3D044AE22
, 3D046BB17
, 3D046HH05
, 3D046HH07
, 3D046HH20
, 3D046HH36
, 3G093AA05
, 3G093BA23
, 3G093CB11
, 3G093DB05
, 3G093DB16
, 3G093DB21
, 3G093DB23
, 3G093EA09
, 3G093EB03
, 3G093EB04
, 3G093FA05
, 3G093FA11
, 3G093FB05
, 5H180AA01
, 5H180CC03
, 5H180CC12
, 5H180CC14
, 5H180CC15
, 5H180LL01
, 5H180LL04
, 5H180LL09
引用特許:
審査官引用 (3件)
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-290795
出願人:日産自動車株式会社
-
先行車追従制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-166828
出願人:日産自動車株式会社
-
自動車の走行制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-166610
出願人:マツダ株式会社
前のページに戻る