特許
J-GLOBAL ID:200903075354096345

自動車用動力制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (4件): 大岩 増雄 ,  児玉 俊英 ,  竹中 岑生 ,  村上 啓吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-311141
公開番号(公開出願番号):特開2007-118680
出願日: 2005年10月26日
公開日(公表日): 2007年05月17日
要約:
【課題】電力供給経路の短絡故障による異常を検知し、発煙、焼損、絶縁破壊等の二次故障を防止するハイブリッド自動車用の動力制御装置を提供する。【解決手段】保護動作制御部32は、パワー素子UH〜WLの保護のためゲート信号遮断スイッチ35をゲート信号遮断側に切替え、ハイブリッド制御ユニット4からのスイッチング信号を無効としてトランジスタ18a〜18fを非導通動作とする。電動機電流検出器17からの電動機電流信号は電動機電流算出手段22によって電流値に変換され、電動機制御演算部21を経て短絡異常検知手段29に入力し短絡異常を検知する。短絡異常検知時には内燃機関動作指示手段27が内燃機関5の出力を制限するよう内燃機関制御ユニット6へ指示を出して異常な電動機電流の導通状態を解除する。【選択図】図7
請求項(抜粋):
内燃機関の出力と交流電動機の出力とを動力源とするハイブリッド自動車の動力制御を行う自動車用動力制御装置であって、前記内燃機関の出力を制御する内燃機関制御ユニットと、前記交流電動機と直流電源とに接続されてこれらと共に電力供給経路を形成し、前記直流電源と前記交流電動機の一方から他方へ、スイッチング手段のスイッチング動作により電力変換して電力を供給する電力変換器と、前記電力変換器のスイッチング動作を制御して前記交流電動機の出力を制御する機能を有し、前記内燃機関制御ユニットと連携して前記ハイブリッド自動車の動力制御のための演算を行うハイブリッド制御ユニットと、前記ハイブリッド制御ユニットに設けられ、前記電力供給経路の短絡故障による異常を検知する短絡異常検知手段と、前記ハイブリッド制御ユニットに設けられ、前記短絡異常検知手段が前記異常を検知したとき前記内燃機関に前記異常に対応した動作をさせるための指示を前記内燃機関制御ユニットに与える内燃機関動作指示手段とを備えたことを特徴とする自動車用動力制御装置。
IPC (7件):
B60W 10/08 ,  B60W 20/00 ,  H02P 21/00 ,  H02P 27/04 ,  B60L 11/14 ,  B60W 10/06 ,  B60K 6/04
FI (5件):
B60K6/04 320 ,  H02P5/408 C ,  B60L11/14 ,  B60K6/04 310 ,  B60K6/04 553
Fターム (55件):
5H115PA08 ,  5H115PC06 ,  5H115PG04 ,  5H115PI16 ,  5H115PI18 ,  5H115PI21 ,  5H115PI29 ,  5H115PO02 ,  5H115PO06 ,  5H115PO17 ,  5H115PU08 ,  5H115PU23 ,  5H115PU25 ,  5H115PV03 ,  5H115PV09 ,  5H115PV23 ,  5H115QN09 ,  5H115RB08 ,  5H115RB22 ,  5H115RB26 ,  5H115RB27 ,  5H115RE02 ,  5H115RE04 ,  5H115RE05 ,  5H115RE11 ,  5H115SE03 ,  5H115SE05 ,  5H115SL09 ,  5H115TB01 ,  5H115TO12 ,  5H115TO13 ,  5H115TO22 ,  5H115TO24 ,  5H115TR01 ,  5H115TU02 ,  5H115TW10 ,  5H115TZ03 ,  5H115TZ04 ,  5H505AA16 ,  5H505BB06 ,  5H505CC04 ,  5H505DD03 ,  5H505DD05 ,  5H505DD06 ,  5H505EE41 ,  5H505HA10 ,  5H505HA16 ,  5H505HB01 ,  5H505LL01 ,  5H505LL22 ,  5H505LL45 ,  5H505LL56 ,  5H505MM02 ,  5H505MM04 ,  5H505MM06
引用特許:
出願人引用 (4件)
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審査官引用 (3件)

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