特許
J-GLOBAL ID:200903075541189870

ハイブリッド電気自動車の冷却装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 碓氷 裕彦 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-072609
公開番号(公開出願番号):特開2002-276364
出願日: 2001年03月14日
公開日(公表日): 2002年09月25日
要約:
【要約】【課題】 内燃機関と電動機の冷却装置の統合化により、簡素で安価にできるハイブリッド電気自動車の冷却装置を提供することにある。【解決手段】 エンジン冷却水路170の内、メインラジエータ130の下流側水路171に対して並列となるように分岐、合流する電動機冷却水路180を設け、その電動機冷却水路180にサブラジエータ140および電動機120を冷却水流れ方向に対して順に配設する。そして、下流側水路171の分岐部171aに、この下流側水路171および電動機冷却水路180を流通する冷却水の流量配分を調整する流量調整弁210と、エンジン冷却水路170に冷却水を循環させる電動ポンプ220を設け、エンジン110および電動機120の負荷状態に応じて、制御手段230により流量調整弁210の弁開度および電動ポンプ220の吐出流量を制御する。
請求項(抜粋):
内燃機関(110)および電動機(120)を動力装置として備えるハイブリッド電気自動車であって、前記内燃機関(110)を流通する冷却水を冷却する第1ラジエータ(130)と、前記電動機(120)を流通する冷却水を冷却する第2ラジエータ(140)とを有するハイブリッド電気自動車の冷却装置において、前記内燃機関(110)および前記第1ラジエータ(130)の間を冷却水が循環する内燃機関冷却水路(170)と、前記第1ラジエータ(130)の下流側となる下流側水路(171)に対して並列となるように分岐、合流すると共に、前記第2ラジエータ(140)および前記電動機(120)が配設される電動機冷却水路(180)と、前記下流側水路(171)の分岐部(171a)に設けられると共に、前記下流側水路(171)および前記電動機冷却水路(180)を流通する冷却水の流量配分を調整する流量調整弁(210)と、前記内燃機関冷却水路(170)に冷却水を循環させる電動ポンプ(220)と、前記流量調整弁(210)および前記電動ポンプ(220)の作動を制御する制御手段(230)とを有し、前記制御手段(230)は、前記内燃機関(110)および前記電動機(120)の負荷状態に応じて、前記流量調整弁(210)の弁開度および前記電動ポンプ(220)の吐出流量を制御するようにしたことを特徴とするハイブリッド電気自動車の冷却装置。
IPC (5件):
F01P 7/14 ,  B60K 6/02 ZHV ,  B60K 11/04 ,  F01P 3/12 ,  F01P 3/18
FI (5件):
F01P 7/14 Z ,  B60K 11/04 H ,  F01P 3/12 ,  F01P 3/18 Q ,  B60K 9/00 ZHV C
Fターム (3件):
3D038AA10 ,  3D038AB01 ,  3D038AC11
引用特許:
出願人引用 (6件)
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審査官引用 (6件)
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