特許
J-GLOBAL ID:200903075553309218

全地形車用空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 岡 憲吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-364204
公開番号(公開出願番号):特開2006-168546
出願日: 2004年12月16日
公開日(公表日): 2006年06月29日
要約:
【課題】サイドウォール6にシワが生じにくく、操縦安定性に優れた全地形車用のタイヤ2の提供。 【解決手段】全地形車用タイヤ2は、トレッド4、サイドウォール6、ビード8、カーカス10及び被覆ゴム層16を備えており、このカーカス10が、第一カーカスプライ26及び第二カーカスプライ28を備えており、トレッド4とサイドウォール6とは、硬度(デュロメータA硬さ)が60以上65以下である単一のゴム部材からなり、バットレス30からクリンチ32に至るサイドウォール6の軸方向外側が、硬度(デュロメータA硬さ)が45以上55以下である被覆ゴム層16を備えており、この被覆ゴム層16の厚みが1.0mm以上2.0mm以下であり、トレッド4の赤道面までのタイヤ高さに対する被覆ゴム層16の上端34までの半径方向高さの比が、0.4以上0.6以下である。【選択図】図1
請求項(抜粋):
その外面がトレッド面をなすトレッドと、このトレッドの端から半径方向略内向きに延びる一対のサイドウォールと、このサイドウォールからさらに半径方向略内向きに延びる一対のビードと、トレッド及びサイドウォールの内側に沿って両ビードの間に架け渡されたカーカスと、このサイドウォールのバットレスからクリンチに至る軸方向外側面を被覆する被覆ゴム層とを備えており、 このカーカスが、第一カーカスプライ及び第二カーカスプライを備えており、 このビードが、コアを備えており、 この第一カーカスプライ及び第二カーカスプライが、軸方向内側から外側にこのコアの周りを巻かれており、 この第一カーカスプライ及び第二カーカスプライがカーカスコードを備えており、このカーカスコードが赤道面に対してなす角度の絶対値が35°以上65°以下であり、 トレッドとサイドウォールとは単一のゴム部材からなり、このゴム材の硬度(デュロメータA硬さ)が60以上65以下であり、 この被覆ゴム層の厚みが1.0mm以上2.0mm以下であり、この被覆ゴム層の硬度(デュロメータA硬さ)が45以上55以下であり、トレッド赤道面までのタイヤ高さに対するこの被覆ゴム層の上端までの半径方向高さの比が0.4以上0.6以下である全地形車用の空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 13/00 ,  B60C 9/10 ,  B60C 15/00
FI (3件):
B60C13/00 E ,  B60C9/10 ,  B60C15/00 B
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 全地形車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-058221   出願人:住友ゴム工業株式会社
審査官引用 (4件)
  • 全地形車用タイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平6-058221   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-298020   出願人:住友ゴム工業株式会社
  • 空気入りタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-323637   出願人:東洋ゴム工業株式会社
全件表示

前のページに戻る