特許
J-GLOBAL ID:200903075569152734

車両用空調装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 青山 葆 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-337712
公開番号(公開出願番号):特開2003-136945
出願日: 2001年11月02日
公開日(公表日): 2003年05月14日
要約:
【要約】【課題】 暖房運転開始直後であっても迅速に送風温度を上昇させる。【解決手段】 コンプレッサ9から吐出させた冷媒を、車外側熱交換器10、圧力制御弁11、車内側熱交換器3、及びアキュムレータ14を介してコンプレッサ9に戻して循環させる冷凍サイクルCを備える。車内側熱交換器3とアキュムレータ14との間に、冷媒とエンジン冷却水との間で熱交換させる温水熱交換器13を配設する。コンプレッサ9からの冷媒を、車外側熱交換器10をバイパスして車内側熱交換器3に導くバイパス流路B1を形成する。冷凍サイクルC又はバイパス流路B1に流路を切り替える流路切替手段15を設ける。制御手段24により、暖房運転時、流路切替手段15によりバイパス流路B1に流路を切り替え、温水熱交換器13にエンジン冷却水を流動させることにより、車内側熱交換器3による加熱を開始させる。
請求項(抜粋):
コンプレッサから吐出させた冷媒を、車外側熱交換器、圧力制御弁、車内側熱交換器、及びアキュムレータを介してコンプレッサに戻して循環させる冷凍サイクルを備えた車両用空調装置において、前記冷凍サイクルの車内側熱交換器とアキュムレータとの間に接続され、冷媒とエンジン冷却水との間で熱交換させる温水熱交換器と、前記コンプレッサからの冷媒を、車外側熱交換器をバイパスして車内側熱交換器に導くバイパス流路と、前記冷凍サイクル又は前記バイパス流路に流路を切り替える流路切替手段と、暖房運転時、前記流路切替手段によりバイパス流路に流路を切り替え、前記温水熱交換器にエンジン冷却水を流動させることにより、前記車内側熱交換器による加熱を開始させる制御手段とを設けたことを特徴とする車両用空調装置。
IPC (6件):
B60H 1/22 651 ,  B60H 1/22 ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/08 611 ,  B60H 1/08 621 ,  B60H 1/32 623
FI (6件):
B60H 1/22 651 C ,  B60H 1/22 651 A ,  B60H 1/22 671 ,  B60H 1/08 611 A ,  B60H 1/08 621 B ,  B60H 1/32 623 Z
引用特許:
出願人引用 (6件)
  • 車両用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-295187   出願人:株式会社デンソー
  • ヒ-トポンプサイクル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-196349   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-018889   出願人:株式会社日本クライメイトシステムズ
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審査官引用 (6件)
  • 車両用空気調和装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-295187   出願人:株式会社デンソー
  • ヒ-トポンプサイクル
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-196349   出願人:株式会社日本自動車部品総合研究所, 株式会社デンソー
  • 車両用空調装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-018889   出願人:株式会社日本クライメイトシステムズ
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