特許
J-GLOBAL ID:200903075727940672

車体構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 長谷川 芳樹 ,  黒木 義樹 ,  鈴木 光
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-203489
公開番号(公開出願番号):特開2009-035233
出願日: 2007年08月03日
公開日(公表日): 2009年02月19日
要約:
【課題】POLEなどによる前面衝突の場合に衝突による荷重をフロントサイドメンバによって十分に吸収することができる車体構造を提供することを課題とする。【解決手段】車両の前部の車体構造1であって、左右一対のフロントサイドメンバ10,10と、左右一対のフロントサイドメンバ10,10の前端側に配設されるバンパリーンフォースメント12と、バンパリーンフォースメント12の後面12aにおける左右のフロントサイドメンバ10,10間に設けられ、バンパリーンフォースメント12が曲げ変形を受けたときにフロントサイドメンバ10又はフロントサイドメンバ10の前端に結合される部材(例えば、エネルギ吸収部11)に嵌合可能なブラケット13,13とを備えることを特徴とする。【選択図】図1
請求項(抜粋):
左右一対のフロントサイドメンバと、 前記左右一対のフロントサイドメンバの前端側に配設されるバンパリーンフォースメントと、 前記バンパリーンフォースメントの後面における前記左右一対のフロントサイドメンバ間に設けられ、前記バンパリーンフォースメントが曲げ変形を受けたときに前記フロントサイドメンバ又は前記フロントサイドメンバの前端に結合される部材に嵌合可能なブラケットと を備えることを特徴とする車体構造。
IPC (5件):
B60R 19/04 ,  B60R 19/24 ,  B60R 19/34 ,  B62D 21/15 ,  B62D 25/08
FI (5件):
B60R19/04 M ,  B60R19/24 Q ,  B60R19/34 ,  B62D21/15 B ,  B62D25/08 D
Fターム (11件):
3D203AA01 ,  3D203BA06 ,  3D203BB16 ,  3D203CA23 ,  3D203CA24 ,  3D203CA40 ,  3D203CA43 ,  3D203CA45 ,  3D203CB03 ,  3D203CB19 ,  3D203DA22
引用特許:
出願人引用 (5件)
  • バンパリインフォースメント構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-268194   出願人:トヨタ車体株式会社
  • 車両の衝撃吸収構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-397952   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2005-172704   出願人:トヨタ自動車株式会社
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