特許
J-GLOBAL ID:200903075970898056

サスペンション制御装置およびその制御方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 亀谷 美明 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平10-248794
公開番号(公開出願番号):特開平11-139133
出願日: 1998年09月02日
公開日(公表日): 1999年05月25日
要約:
【要約】【課題】 走行安定性と快適性を向上させると共に,技術的手間とコストを軽減することが可能なサスペンション制御装置およびその制御方法を提供する。【解決手段】 自動車101室内の高所に固定されたカメラ102は,自動車101の周辺情報に基づく周辺信号211を信号処理装置201に伝達する。信号処理装置201には,周辺信号211と,送信機106および受信機107や温度センサ108で得られた他の周辺信号から道路110の路面等の情報212を求める。情報212は,演算装置202に伝達され,アクティブサスペンション205のバネ変位距離やバネ定数を調整する第1制御信号213を求める。サスペンション制御機構203は,第1制御信号213と,速度センサ206および操舵角度を測定する測定センサ207からの信号に基づいて,各アクティブサスペンション205を調整する第2制御信号を出力する。
請求項(抜粋):
車両(101)に設けられたサスペンション(205)を,所定の制御信号(213)に基づいて調整する手段(203,204)を備えたサスペンション制御装置(200)において:少なくとも前記車両(101)の周辺情報を収集し,前記周辺情報を周辺信号(211)に変換する情報記録手段(102,106,107,108)と;少なくとも前記周辺信号(211)に基づいて,前記車両(101)が走行する走行路(110)の情報(212)を求める信号処理手段(201)と;少なくとも前記走行路(110)の情報(212)に基づいて,前記制御信号(213)を求める演算手段(202)と;を備えることを特徴とする,サスペンション制御装置。
IPC (2件):
B60G 17/015 ,  G01C 3/06
FI (2件):
B60G 17/015 Z ,  G01C 3/06 Z
引用特許:
審査官引用 (14件)
  • 特開昭63-151509
  • 特開昭62-064607
  • 車両用サスペンションの制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-138174   出願人:株式会社日立製作所
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