特許
J-GLOBAL ID:200903076089526614
タイヤ用ゴム組成物および該組成物をブレーカーに使用した空気入りタイヤ
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
深見 久郎 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-199281
公開番号(公開出願番号):特開2001-026669
出願日: 1999年07月13日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 ブレーカー配合の加硫戻りを抑制し発熱耐久性を維持することにより、熱に対する経時変化を抑制し、硬度、補強性を上げ機械的な疲労を抑えブレーカー損傷、特にブレーカー間での破壊を低減させさらにロードノイズ低減を図る。【解決手段】 天然ゴムおよびまたはイソプレンゴムを主体とするゴム成分100重量部に対して、カーボンブラックを50〜80重量部、N,N’-m-キシレン-ビス-シトラコンイミドを0.3〜1.5重量部配合したゴム組成物をブレーカー配合に使用し、硬度65〜85、複素弾性率7.0Mpa以上を持つタイヤ用ゴム組成物をブレーカーに使用する。
請求項(抜粋):
天然ゴムおよび/またはイソプレンゴムを80重量部以上含むゴム成分100重量部に対し、カーボンブラックを50〜80重量部、N,N’-m-キシレン-ビス-シトラコンイミドを0.3〜1.5重量部配合し、JIS A硬度が65〜85であり、温度70°C、初期歪み10%、動歪み±2%、周波数10Hzの条件で測定された複素弾性率(E*)が7.0Mpa以上のタイヤ用ゴム組成物。
IPC (5件):
C08L 7/00
, B60C 1/00
, C08K 3/04
, C08K 5/3415
, C08L 9/00
FI (5件):
C08L 7/00
, B60C 1/00 C
, C08K 3/04
, C08K 5/3415
, C08L 9/00
Fターム (9件):
4J002AC011
, 4J002AC061
, 4J002DA036
, 4J002EU027
, 4J002FD016
, 4J002FD030
, 4J002FD140
, 4J002FD150
, 4J002GN01
引用特許:
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