特許
J-GLOBAL ID:200903076497266760

動力伝達装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 酒井 宏明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-137127
公開番号(公開出願番号):特開2009-280174
出願日: 2008年05月26日
公開日(公表日): 2009年12月03日
要約:
【課題】入力軸の装置との干渉を抑制しつつ、回転電機軸における回転電機軸回転部材の軸方向の両側を軸受で支持できる動力伝達装置を提供すること。【解決手段】ロータ26が連結された回転電機軸45と、回転電機軸と平行であり、所定の駆動源との間で動力を伝達する入力軸と、入力軸の一方側の端部に設けられ、入力軸あるいは回転電機軸の少なくともいずれか一方の動力を駆動軸に伝達する動力伝達機構7とを備え、入力軸の一方側の領域と、回転電機軸の他方側の領域とが径方向に互いに対向しており、回転電機軸におけるロータよりも軸方向の他方側の回転電機軸回転部材46により回転電機軸と動力伝達機構との間で動力を伝達する動力伝達装置であって、回転電機軸回転部材よりも軸方向の一方側の第一の軸受51,52と、軸方向の他方側の第二の軸受53とを備え、第二の軸受は、軸方向の荷重を受けない。第一の軸受は、軸方向の荷重を受ける軸受を含む。【選択図】 図3
請求項(抜粋):
車両の駆動源である回転電機のロータが連結された回転電機軸と、 前記回転電機軸と平行に配置され、前記回転電機と異なる前記駆動源である所定の駆動源との間で動力を伝達する入力軸と、 前記入力軸における軸方向の一方側の端部に設けられ、前記入力軸の前記動力あるいは前記回転電機軸の前記動力のうち少なくともいずれか一方を前記車両の駆動軸に伝達する動力伝達機構とを備え、 前記入力軸における前記一方側の端部を含む前記軸方向の一部の領域と、前記回転電機軸における前記軸方向の他方側の端部を含む前記軸方向の一部の領域とが径方向に互いに対向しており、 前記回転電機軸と前記動力伝達機構との間の前記動力の伝達が、前記回転電機軸における前記ロータよりも前記軸方向の前記他方側であり、かつ、前記動力伝達機構と前記径方向に対向する位置に連結され、前記動力伝達機構と噛み合う回転電機軸回転部材により行われる動力伝達装置であって、 前記回転電機軸回転部材よりも前記軸方向の前記一方側に配置され、前記回転電機軸を回転可能に支持する第一の軸受と、 前記回転電機軸回転部材よりも前記軸方向の前記他方側に配置され、前記回転電機軸を回転可能に支持する第二の軸受とを備え、 前記第二の軸受は、前記回転電機軸に作用する前記軸方向の荷重を受けない軸受で構成され、 前記第一の軸受は、前記回転電機軸に作用する前記軸方向の荷重を受ける軸受を含む ことを特徴とする動力伝達装置。
IPC (5件):
B60K 6/36 ,  B60K 6/26 ,  B60K 6/40 ,  B60K 6/445 ,  F16H 57/02
FI (7件):
B60K6/36 ,  B60K6/26 ,  B60K6/40 ,  B60K6/445 ,  F16H57/02 302A ,  F16H57/02 302B ,  F16H57/02 302G
Fターム (7件):
3J063AA01 ,  3J063AC11 ,  3J063BA01 ,  3J063BA04 ,  3J063CA05 ,  3J063CD02 ,  3J063XA08
引用特許:
出願人引用 (4件)
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-365295   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電動パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-152232   出願人:NTN株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-165597   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
審査官引用 (4件)
  • 動力伝達装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-365295   出願人:トヨタ自動車株式会社
  • 電動パワーステアリング装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-152232   出願人:NTN株式会社
  • ハイブリッド車両
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2003-165597   出願人:本田技研工業株式会社
全件表示

前のページに戻る