特許
J-GLOBAL ID:200903076885547259

空気入りタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (3件): 志賀 正武 ,  高橋 詔男 ,  青山 正和
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-020909
公開番号(公開出願番号):特開2007-196964
出願日: 2006年01月30日
公開日(公表日): 2007年08月09日
要約:
【課題】操縦安定性を向上させる。【解決手段】タイヤのトレッド踏面部10aに、タイヤ周方向に連続して延在する周方向主溝11が、このトレッド踏面部10aの幅方向に間隔をあけて複数形成され、これらの周方向主溝11により区画されたリブ12にトレッド踏面部10aの幅方向に延びるラグ溝13が形成され、少なくともこれらの周方向主溝11およびラグ溝13によりトレッドパターンが構成され、このトレッドパターンのうち、トレッドセンターラインCLを基準としてトレッド踏面部10aの幅方向一方側Iに位置する一方側トレッドパターン10bと、他方側Oに位置する他方側トレッドパターン10cとでパターンが異なる空気入りタイヤ10であって、他方側OおよびトレッドセンターラインCL上に配置されたリブ12d、12bの各幅は、一方側Iに配置された各リブ12a、12cの幅の1.35倍以上3.00倍未満とされている。【選択図】図1
請求項(抜粋):
タイヤのトレッド踏面部に、タイヤ周方向に連続して延在する周方向主溝が、このトレッド踏面部の幅方向に間隔をあけて複数形成され、これらの周方向主溝により区画された複数のリブにそれぞれ、トレッド踏面部の幅方向に延びるラグ溝が形成され、少なくともこれらの周方向主溝およびラグ溝により構成されたトレッドパターンにおいて、トレッドセンターラインを基準として、トレッド踏面部の幅方向一方側に位置する一方側トレッドパターンと、他方側に位置する他方側トレッドパターンとでパターンが異なる空気入りタイヤであって、 前記リブのうちのトレッドセンターライン上に配置されたセンターリブよりも前記一方側には、複数のリブが配置されるとともに、前記他方側には前記一方側に配置されたリブの本数より少ない本数のリブが配置され、 前記センターリブおよびセンターリブよりも前記他方側に配置されたリブの各幅は、センターリブよりも前記一方側に配置された各リブの幅の1.35倍以上3.00倍未満とされていることを特徴とする空気入りタイヤ。
IPC (3件):
B60C 11/04 ,  B60C 11/12 ,  B60C 17/00
FI (4件):
B60C11/04 C ,  B60C11/04 A ,  B60C11/12 D ,  B60C17/00 B
引用特許:
出願人引用 (4件)
全件表示
審査官引用 (3件)

前のページに戻る