特許
J-GLOBAL ID:200903076953664188
ハイブリッド車両の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
池田 治幸 (外2名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-196331
公開番号(公開出願番号):特開2001-020775
出願日: 1999年07月09日
公開日(公表日): 2001年01月23日
要約:
【要約】【課題】 走行用駆動源としてエンジンおよび電動モータを備えているハイブリッド車両において、アクセルOFF時にエンジンの作動を停止させた場合に、燃費や排ガスの低減効果を損なうことなくアクセル操作に対して優れた応答性でエンジンが再始動させられるようにする。【解決手段】 アクセルOFF時にはエンジンの作動が停止させられる(S2)一方、そのエンジン停止時であって且つL/UクラッチOFFで動力伝達がトルクコンバータを介して行われる場合に、ブレーキOFFの時(S9の判断がNO)にはモータジェネレータによりエンジンをアイドル回転速度で回転駆動する(S10)。これにより、アクセルOFF且つブレーキOFFの惰性走行時にもエンジン停止による燃費や排ガスの低減効果が十分に得られる一方、ブレーキOFFの後にアクセルペダルが踏込み操作された時には、エンジンを速やかに始動して加速できる。
請求項(抜粋):
走行用駆動源としてエンジンおよび電動モータを備えているとともに、該電動モータで該エンジンを回転駆動できるハイブリッド車両において、車両走行中のアクセルOFF時に前記エンジンの作動を停止させるエンジン停止手段と、該エンジン停止手段によるエンジン停止時であって、ブレーキONの時には前記エンジンの回転停止を許容するが、ブレーキOFFの時には前記電動モータで該エンジンを回転駆動して始動可能な状態に保持するスタンバイ手段と、を有することを特徴とするハイブリッド車両の制御装置。
IPC (4件):
F02D 29/02 321
, F02D 29/02
, B60K 8/00
, B60L 11/14
FI (4件):
F02D 29/02 321 B
, F02D 29/02 D
, B60L 11/14
, B60K 9/00 E
Fターム (34件):
3G093AA05
, 3G093AA07
, 3G093AA16
, 3G093BA22
, 3G093CA02
, 3G093CB07
, 3G093DA06
, 3G093DB01
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EB00
, 3G093EB09
, 3G093EC02
, 3G093FB05
, 5H115PA12
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PO17
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE10
, 5H115QI04
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115RE01
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TB01
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
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