特許
J-GLOBAL ID:200903077033293850

クラッチの自動操作装置および自動操作方法

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 矢野 敏雄 (外4名)
公報種別:公表公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-561564
公開番号(公開出願番号):特表2003-524125
出願日: 2001年01月18日
公開日(公表日): 2003年08月12日
要約:
【要約】本発明は、駆動機関およびトランスミッションを備える自動車の駆動系統にあるクラッチの自動操作方法であって、クラッチを自動操作するための装置を有し、該装置は電子制御ユニットと、クラッチを操作するためのアクチュエータと、駆動機関を制御するためのアクセルペダルとを有する形式のものに関する。トランスミッション回転数が限界値よりも小さく、アクセルペダル操作がゼロではなく、かつ限界値よりも小さい場合に、運転者に不適切な使用状況を認識させるために警報措置を開始する。
請求項(抜粋):
駆動機関およびトランスミッションを備える自動車の駆動系統にあるクラッチの自動操作方法であって、 クラッチを自動操作するための装置を有し、 該装置は電子制御ユニットと、クラッチを操作するためのアクチュエータと、駆動機関を制御するためのアクセルペダルとを有する形式のものにおいて、 次のステップを実行する:・トランスミッション回転数nが実質的にゼロであるか、または限界値よりも小さいことを識別するステップ、・アクセルペダル操作量xがゼロではなく、かつ所定の限界値よりも小さいことを識別するステップ、・前記2つの条件が存在する場合に、運転者に不適切な使用状況を認識させるために警報措置を開始するステップ、ことを特徴とする方法。
IPC (2件):
F16D 23/00 ,  B60K 23/00
FI (2件):
F16D 23/00 M ,  B60K 23/00 A
Fターム (12件):
3D036AA07 ,  3D036EA09 ,  3D036EB13 ,  3D036EC22 ,  3D036GD02 ,  3D036GG24 ,  3D036GG35 ,  3D036GG36 ,  3D036GG37 ,  3D036GG39 ,  3D036GH14 ,  3D036GJ01
引用特許:
審査官引用 (5件)
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