特許
J-GLOBAL ID:200903077057791789

電気車の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 小川 勝男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-281287
公開番号(公開出願番号):特開平9-131098
出願日: 1995年10月30日
公開日(公表日): 1997年05月16日
要約:
【要約】【課題】電気車用駆動装置は走行距離,加速性能の向上から小型軽量化及び高効率化が必然的である。【解決手段】電力変換装置のパワー素子の駆動信号を発生する制御装置は、トルク指令値から前記交流電動機の磁束を発生するためのd軸励磁電流指令値とそれと直交するq軸トルク電流指令値を演算する電流指令発生手段と、前記d軸励磁電流指令値と前記q軸トルク電流指令値から交流電圧指令値Vu*,Vv*,Vw*を発生する電流制御手段と、前記交流電圧指令値からパワー素子の駆動信号を発生する駆動信号発生手段とを含み、前記電流指令発生手段と電流制御手段は同一演算装置でディジタル処理されるように構成されている。
請求項(抜粋):
車両駆動用交流電動機と、車両の運転状態に応じて得られた出力信号をもとに発生した電力を前記電動機に供給する電力変換装置と、該電力変換装置のパワー素子の駆動信号を発生する制御装置と、前記電動機の回転数と車両の運転操作状態に応じて得られた出力信号から前記電動機が発生すべきトルクのトルク指令値を出力するトルク指令発生手段を備えた電気車の制御装置において、前記制御装置は、トルク指令値から前記交流電動機の磁束を発生するためのd軸励磁電流指令値とそれと直交するq軸トルク電流指令値を演算する電流指令発生手段と、前記d軸励磁電流指令値と前記q軸トルク電流指令値から交流電圧指令値Vu*,Vv*,Vw*を発生する電流制御手段と、前記交流電圧指令値からパワー素子の駆動信号を発生する駆動信号発生手段とを含み、前記電流指令発生手段と電流制御手段は同一演算装置でディジタル処理されることを特徴とする電気車の制御装置。
IPC (2件):
H02P 21/00 ,  B60L 15/00
FI (2件):
H02P 5/408 H ,  B60L 15/00 A
引用特許:
審査官引用 (7件)
全件表示

前のページに戻る