特許
J-GLOBAL ID:200903077371473651

電気自動車用インバータの取付構造

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 宮園 純一
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-379384
公開番号(公開出願番号):特開2003-175730
出願日: 2001年12月13日
公開日(公表日): 2003年06月24日
要約:
【要約】【課題】 電気自動車において、車輌重量を増加させることなく、インバータへの振動入力を低減することのできるインバータの取付構造を提供する。【解決手段】 車輌フロアを二重フロア構造とし、車体から切り離された上部フロア10Aの下側にインバータ30を固定し、上側に着座シート20を固定するとともに、上記上部フロア10Aを、車輌のフロア本体10Fに連結される下部フロア10Bに対して上下方向に案内する案内用リンク機構41A,41Bと、上記リンク機構41A,41Bの連結アーム41a,41bを車輌の前後方向に連結するバネ部材42とを備えたサスペンション機構40を用いて結合して、着座シート20と一体化されたインバータ30を車体に弾性的に支持するようにした。
請求項(抜粋):
電気自動車のモータ駆動用に使用されるインバータを着座シートの下部に取付けるとともに、上記着座シートと一体化されたインバータを、サスペンション機構を介して車体に取付けるようにしたことを特徴とする電気自動車用インバータの取付構造。
IPC (4件):
B60K 1/00 ,  B60L 9/18 ,  B60N 2/54 ,  F16F 15/04
FI (4件):
B60K 1/00 ,  B60L 9/18 J ,  B60N 2/54 ,  F16F 15/04 A
Fターム (13件):
3B087DD02 ,  3B087DD14 ,  3B087DE09 ,  3D035AA01 ,  3J048AA01 ,  3J048BC02 ,  3J048DA04 ,  3J048EA36 ,  5H115PA11 ,  5H115PG04 ,  5H115PU01 ,  5H115PV09 ,  5H115UI34
引用特許:
審査官引用 (3件)
  • 車両の下部車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平11-326266   出願人:マツダ株式会社
  • 車両のシ-ト制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-348034   出願人:マツダ株式会社
  • 自動車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2001-368580   出願人:トヨタ自動車株式会社

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