特許
J-GLOBAL ID:200903077488941095
動力システムおよびその制御方法並びに車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
特許業務法人アイテック国際特許事務所
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2008-074231
公開番号(公開出願番号):特開2009-227078
出願日: 2008年03月21日
公開日(公表日): 2009年10月08日
要約:
【課題】バッテリからの電圧を昇圧コンバータで昇圧してインバータに供給すると共にバッテリからの電圧をDC/DCコンバータで降圧して補機に供給する動力システムにおいて、昇圧コンバータのバッテリ側の電圧を検出する第1電圧センサの異常とバッテリの過電圧異常とを判別すると共により適正な制御を行なう。【解決手段】第1電圧センサからのバッテリ側電圧VL1が判定用電圧Vref以上となり仮異常と判定されたときでも(ステップS100,S110,S130)DC/DCコンバータのバッテリ側電圧VL2を検出する第2電圧センサからのバッテリ側電圧VL2と判定用電圧Vrefとを比較することにより過電圧異常と第1電圧センサの異常とを判別し(ステップS150〜S200)、判別結果に基づいてインバータや昇圧コンバータを制御する(ステップS140,S180,S210)。【選択図】図2
請求項(抜粋):
駆動機器と、
該駆動機器を駆動するための駆動回路と、
充放電可能な直流電源と、
該直流電源の電圧を昇圧して前記駆動回路に供給可能な昇圧供給手段と、
前記直流電源の電圧を変換して補機に供給可能な電圧変換供給手段と、
前記昇圧供給手段の前記直流電源側の電圧である第1電圧を検出する第1電圧検出手段と、
前記電圧変換供給手段の前記直流電源側の電圧である第2電圧を検出する第2電圧検出手段と、
前記第1電圧検出手段により検出された第1電圧が前記直流電源を通常制御する電圧の範囲としての通常制御用電圧範囲を超えているときに仮異常と判定する仮異常判定手段と、
前記仮異常判定手段により仮異常と判定されたときに、前記第2電圧検出手段により検出された第2電圧が前記通常制御用電圧範囲を超えているときには過電圧異常と判定し、前記第2電圧検出手段により検出された第2電圧が所定時間に亘って前記通常制御用電圧範囲内にあるときには前記第1電圧検出手段の異常と判定する本異常判定手段と、
前記仮異常判定手段により仮異常と判定されたときには前記昇圧供給手段の動作が停止されると共に前記駆動機器への電力の供給が遮断されるよう前記駆動回路と前記昇圧供給手段とを制御し、前記仮異常と判定された状態で前記本異常判定手段により過電圧異常と判定されたときには前記昇圧供給手段の動作の停止および前記駆動機器への電力の供給の遮断を継続した状態で前記電圧変換供給手段の動作が停止されるよう前記駆動回路と前記昇圧供給手段と前記電圧変換供給手段とを制御し、前記仮異常と判定された状態で前記本異常判定手段により前記第1電圧検出手段の異常と判定されたときには前記昇圧供給手段の動作が開始されると共に前記駆動機器への電力の供給が開始されるよう前記駆動回路と前記昇圧供給手段とを制御する異常時制御手段と、
を備える動力システム。
IPC (7件):
B60W 10/08
, B60W 20/00
, B60L 3/04
, B60L 11/14
, H02P 29/00
, H02P 29/02
, B60K 6/445
FI (6件):
B60K6/20 320
, B60L3/04 E
, B60L11/14
, H02P7/00 N
, H02P7/00 U
, B60K6/445
Fターム (33件):
5H115PA08
, 5H115PA14
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI14
, 5H115PI22
, 5H115PU24
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QN03
, 5H115TI05
, 5H115TR19
, 5H115TU05
, 5H115TU16
, 5H115TZ04
, 5H115TZ11
, 5H501AA01
, 5H501AA20
, 5H501BB08
, 5H501CC02
, 5H501CC09
, 5H501DD03
, 5H501DD04
, 5H501EE08
, 5H501JJ03
, 5H501JJ17
, 5H501KK06
, 5H501LL23
, 5H501LL35
, 5H501LL52
, 5H501LL54
, 5H501MM03
引用特許:
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