特許
J-GLOBAL ID:200903077587938721

自動二輪車

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 下田 容一郎 ,  田宮 寛祉
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-285313
公開番号(公開出願番号):特開2007-091123
出願日: 2005年09月29日
公開日(公表日): 2007年04月12日
要約:
【課題】本発明は、リヤスイングアームが嵩張ることなく、車両の幅を抑えることのできる自動二輪車を提供することを課題とする。【解決手段】動力伝達機構42は、リヤスイングアーム31の後端部に設けると共にリヤスイングアーム31の外側に配置し、エンジン14の出力軸からドライブシャフト41を延ばし、このドライブシャフト41の動力を後輪39に伝達するものであり、後輪39の車軸39Jの周りにドライブシャフト41の駆動力の方向を変換して後輪39に伝達する伝達装置を内蔵する駆動ケース170を備える。動力伝達機構42を構成するドライブシャフト41は、リヤスイングアーム31の下方に且つピボット軸28の下方に配置する。【選択図】図2
請求項(抜粋):
車体フレームと、この車体フレームにピボット軸を介してスイング自在に取付けるリヤスイングアームと、前記車体フレームに固定するエンジンと、このエンジンから後輪へ駆動力を伝達するドライブシャフトを含む動力伝達機構とを備える自動二輪車において、 前記ドライブシャフトは、前記リヤスイングアームの下方に且つ前記ピボット軸の下方に配置することを特徴とする自動二輪車。
IPC (4件):
B62M 17/00 ,  B62M 7/02 ,  B62K 25/20 ,  B62J 25/00
FI (4件):
B62M17/00 A ,  B62M7/02 A ,  B62K25/20 ,  B62J25/00 B
Fターム (3件):
3D014DF02 ,  3D014DF32 ,  3D014DF36
引用特許:
出願人引用 (1件)
  • 自動二輪車
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2000-270378   出願人:スズキ株式会社
審査官引用 (5件)
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