特許
J-GLOBAL ID:200903077929511482
ハイブリッド車両のファン制御装置
発明者:
,
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
志賀 正武 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-280681
公開番号(公開出願番号):特開2001-103612
出願日: 1999年09月30日
公開日(公表日): 2001年04月13日
要約:
【要約】【課題】 ファン消費電流の削減およびファン騒音の低減を図る。【解決手段】 走行モードが減速モードにあり、かつ車両停止意思がある運転者の車両操作状態が成立し、かつアイドル停止禁止条件が未成立であり、かつエンジン回転数が1000rpm未満である場合、エンジン制御装置はアイドル停止が有ることを予測する。バッテリ制御装置は、エンジン制御装置でアイドル停止有りと予測された場合に、ファンをアイドル停止よりも前に停止させる(ステップS22)。このときのファン風量は、Hiから一旦Loに切り替わり(ステップS26)、所定時間経過後に(ステップS25)、OFFとなる。
請求項(抜粋):
車両の推進力を出力するエンジンと、該エンジンの出力を補助するモータと、該モータに電力を供給するバッテリと、該バッテリを冷却するファンと、車両停止に伴うアイドル停止機能とを備えてなるハイブリッド車両に設けられ、車両減速中にアイドル停止を事前に予測するアイドル停止予測手段と、アイドル停止が予測された場合に、前記ファンをアイドル停止前に停止させる風量切替手段とを備えることを特徴とするハイブリッド車両のファン制御装置。
IPC (2件):
FI (2件):
Fターム (39件):
5H115PA01
, 5H115PA12
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO02
, 5H115PO06
, 5H115PU08
, 5H115PU23
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PU26
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QA01
, 5H115QE10
, 5H115QE12
, 5H115QI04
, 5H115RB08
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE10
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TE03
, 5H115TE06
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI10
, 5H115TO05
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TR19
, 5H115TU11
引用特許:
前のページに戻る