特許
J-GLOBAL ID:200903078141498058
ゲーム情報、情報記憶媒体及びゲーム装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
荒船 博司
, 荒船 良男
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-146304
公開番号(公開出願番号):特開2004-344483
出願日: 2003年05月23日
公開日(公表日): 2004年12月09日
要約:
【課題】載置された複数の被検出物の組合せに応じて、ゲーム空間中に登場させたキャラクタの動作を制御するゲームを提供する。【解決手段】ゲーム機本体1には入力パッド40が接続される。ゲーム装置は、入力パッド40上への玩具20の載置操作に応じて、当該玩具20の形態を模した玩具キャラクタを操作対象キャラクタとしてゲーム空間中に登場させる。そして、ゲーム装置は、入力パッド40上に2体の玩具20が載置された場合に、当該2体の玩具20の組合せに応じて、各玩具20に対応する操作対象キャラクタの動作を制御する。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
電磁誘導方式のタブレット上に、電磁誘導方式で所定の通信を行うコイル部及び当該形象物の種別情報を記憶した記憶部を内蔵した形象物が載置されることで前記通信が行われ、載置された位置及び形象物の種別情報を判別することができる入力システムと接続されるコンピュータに類する装置を、
前記タブレット上の載置位置及び載置された形象物の種別情報を前記入力システムから取得する取得手段、
形象物の種別情報と当該形象物の形態を模したキャラクタの画像情報を含むキャラクタ情報とが対応付けられた複数のキャラクタ情報の中から前記取得手段によって取得された種別情報に対応するキャラクタ情報を選択するキャラクタ情報選択手段、
前記キャラクタ情報選択手段により選択されたキャラクタ情報に基づき、前記タブレット上に載置された形象物の形態を模したキャラクタをゲーム空間中に配置し、当該キャラクタの動作及び移動を制御するキャラクタ制御手段、
前記キャラクタ制御手段により制御されたキャラクタを含むゲーム空間中の画像を生成する画像生成手段、
前記取得手段により2以上の形象物の種別情報が取得された場合に、形象物の組合せと当該組合せに係る各形象物の特別パラメータ値とが対応付けられた複数の組合せ情報の中から、前記取得された形象物の組合せに適合する組合せ情報を選択する組合せ情報選択手段、
として機能させるとともに、
前記キャラクタ制御手段が、前記取得手段により2以上の形象物の種別情報が取得された場合に、前記組合せ情報選択手段により選択された組合せ情報に含まれる特別パラメータ値に基づいて、当該組合せに係るキャラクタの特別動作を制御する特別動作制御手段を有するように機能させるためのゲーム情報。
IPC (2件):
FI (4件):
A63F13/02
, A63F13/00 C
, A63F13/00 F
, A63F13/00 K
Fターム (12件):
2C001AA11
, 2C001AA17
, 2C001BA02
, 2C001BA05
, 2C001BA08
, 2C001BB07
, 2C001BB08
, 2C001CA09
, 2C001CB01
, 2C001CB06
, 2C001CC02
, 2C001CC08
引用特許:
前のページに戻る