特許
J-GLOBAL ID:200903078187662871
電動パワーステアリング装置の制御装置
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
恩田 博宣 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-299953
公開番号(公開出願番号):特開2001-341658
出願日: 2000年09月29日
公開日(公表日): 2001年12月11日
要約:
【要約】【課題】走行時において、路面の反力を推定することができる電動パワーステアリング装置の制御装置を提供す。【解決手段】トルクセンサ4はステアリングホイールの操舵トルクThを示す信号を出力している。操舵角センサ17はステアリングシャフトの操舵角θを示す信号を出力する。車速センサ16はその時の車速Vを前輪の回転数に相対する検出信号を制御装置20へ出力する。制御装置20には、モータ6に流れる駆動電流(モータ電流Im)を検出するモータ駆動電流センサ18が電気的に接続されており、モータ駆動電流センサ18からのモータ電流Imを示す信号が供給される。CPU21はには、モータ電流Imと操舵トルクThに基づいて路面反力を推定するべく、すなわち、路面摩擦係数μを推定する路面μ推定部37を備える。
請求項(抜粋):
ステアリングホイールの操舵トルクに基づいて演算されたアシスト電流指令値と、モータのモータ電流値とから演算したアシスト電流制御値に基づいてアシスト力を出力するモータを備えた電動パワーステアリング装置の制御装置において、前記モータ電流値に基づいて、あるいはモータ電流値と操舵トルクに基づいて路面の反力を推定する推定手段を備えたことを特徴とする電動パワーステアリング装置の制御装置。
IPC (6件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
FI (6件):
B62D 5/04
, B62D 6/00
, B62D101:00
, B62D113:00
, B62D119:00
, B62D137:00
Fターム (15件):
3D032DA03
, 3D032DA15
, 3D032DA24
, 3D032DA64
, 3D032DA82
, 3D032DC03
, 3D032DC17
, 3D032EB12
, 3D032EC23
, 3D033CA03
, 3D033CA13
, 3D033CA16
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA21
引用特許:
審査官引用 (5件)
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-337770
出願人:本田技研工業株式会社
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自動車の舵取装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-028078
出願人:光洋精工株式会社, トヨタ自動車株式会社
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タイヤ空気圧判定装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-334099
出願人:マツダ株式会社
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車輪操舵角制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-138988
出願人:松下電器産業株式会社
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パワーステアリング制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-200372
出願人:株式会社豊田自動織機製作所
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