特許
J-GLOBAL ID:200903075251651049
パワーステアリング制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
曾我 道照 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-200372
公開番号(公開出願番号):特開2001-026279
出願日: 1999年07月14日
公開日(公表日): 2001年01月30日
要約:
【要約】【課題】 ステアリングモータの消費電力を低減し、優れた中立制御を実現できるパワーステアリング制御装置を得る。【解決手段】 実際のタイヤの切れ角から、タイヤが中立に対して左右のいずれかに操舵されているかを判定し、目標タイヤ切れ角θTをタイヤが操舵されている方向と逆方向のオフセッット角X°に設定して(S134〜S136)、目標タイヤ切れ角θTになるようにPSモータ3を駆動制御する(S137)。また、オフセット角X°の値はディスプレイユニット110で設定できる。
請求項(抜粋):
キースイッチが操作された直後に、制御回路が、ハンドル位置にかかわらずタイヤを中立位置にするようにステアリングモータを駆動制御するパワーステアリング制御装置において、制御回路が、キースイッチが操作された直後に、タイヤが中立位置に対して左右いずれかに操舵されている場合に、タイヤが操舵されている方向と逆方向に、タイヤ反力を考慮した所定角だけ中立位置からずれた位置に目標タイヤ切れ角を設定して、ステアリングモータを駆動制御することを特徴とするパワーステアリング制御装置。
IPC (4件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/24
, B62D113:00
FI (3件):
B62D 6/00
, B62D 5/04
, B66F 9/24 Z
Fターム (22件):
3D032CC49
, 3D032DA03
, 3D032DA04
, 3D032DA64
, 3D032DB06
, 3D032EA02
, 3D032EB08
, 3D032EC25
, 3D032GG06
, 3D032GG15
, 3D033CA03
, 3D033CA17
, 3D033CA20
, 3D033CA24
, 3F333AA02
, 3F333AB13
, 3F333DB02
, 3F333FA20
, 3F333FA32
, 3F333FD07
, 3F333FE04
, 3F333FE09
引用特許:
審査官引用 (8件)
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特開平1-247272
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特開昭64-067475
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特開平4-349067
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特公平7-014718
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自走式作業車
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-345651
出願人:極東開発工業株式会社
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操舵装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-020986
出願人:ローベルトボツシユゲゼルシヤフトミツトベシユレンクテルハフツング
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操舵制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-140379
出願人:トヨタ自動車株式会社
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電動パワーステアリング装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-008994
出願人:本田技研工業株式会社
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