特許
J-GLOBAL ID:200903078738687609
ハイブリッド車両
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
赤澤 一博
, 宮澤 岳志
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-086867
公開番号(公開出願番号):特開2008-239131
出願日: 2007年03月29日
公開日(公表日): 2008年10月09日
要約:
【課題】ハイブリッド車両において、電動機の駆動力により走行中、加速のために内燃機関の駆動力を必要とする場合に、内燃機関をアイドル回転数にて運転している場合でも、短い時間で機関回転と駆動軸の回転との同期を取る。【解決手段】走行に応じた駆動力を発生し得るとともに発電機としても機能する電動機と、駆動力を発生する内燃機関と、駆動輪に駆動力を伝達する駆動軸と、電動機の駆動力を駆動軸に伝達する第一伝達系と、変速機と継手装置を備えその継手装置を接続した場合に変速機を介して内燃機関の駆動力を駆動軸に伝達する第二伝達系と、電動機が走行に必要な駆動力を出力するように制御する電動機駆動力制御手段と、継手装置を接続した状態で、変速機の入力側回転軸の回転数にほぼ等しくするように内燃機関の機関出力を制御する機関回転数制御手段とを備える。【選択図】図1
請求項(抜粋):
走行に応じた駆動力を発生し得るとともに発電機としても機能する電動機と、
補機を駆動し得るとともに走行に応じた駆動力を発生し得る内燃機関と、
駆動輪に駆動力を伝達する駆動軸と、
電動機の駆動力を駆動軸に伝達する第一伝達系と、
変速機及び変速機と内燃機関との間に配置される継手装置を備えその継手装置を接続した場合に変速機を介して内燃機関の駆動力を駆動軸に伝達する第二伝達系と、
第一伝達系を介して電動機の駆動力を駆動輪に伝達して走行する際に、電動機が走行に必要な駆動力を出力するように制御する電動機駆動力制御手段と、
継手装置を接続した状態で、変速機の入力側回転軸の回転数にほぼ等しくするように内燃機関の機関出力を制御する機関出力制御手段とを備えてなるハイブリッド車両。
IPC (8件):
B60W 10/06
, B60W 20/00
, B60W 10/08
, B60K 6/48
, B60K 6/547
, B60L 11/14
, F02D 29/02
, B60W 10/02
FI (7件):
B60K6/04 310
, B60K6/04 320
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F02D29/02 D
, B60K6/04 360
Fターム (20件):
3G093AA01
, 3G093BA05
, 3G093BA14
, 3G093CB04
, 3G093DA01
, 3G093EA01
, 3G093EB03
, 5H115PA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI11
, 5H115PU21
, 5H115QE08
, 5H115QE20
, 5H115QN03
, 5H115RE02
, 5H115SE05
, 5H115TB01
, 5H115TE02
, 5H115TO21
引用特許:
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