特許
J-GLOBAL ID:200903072232502270
ハイブリッド車両におけるパーキング装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
落合 健
, 仁木 一明
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-223386
公開番号(公開出願番号):特開2006-036165
出願日: 2004年07月30日
公開日(公表日): 2006年02月09日
要約:
【課題】 エンジンおよびモータを走行用駆動源とするハイブリッド車両において、トランスミッションの設計変更を最小限に抑えながらパーキング装置の機能を持たせる。【解決手段】 エンジンEの駆動力をオートマチック制御のマニュアルトランスミッションTを介して駆動輪に伝達し、かつモータMの駆動力をトランスミッションTを介さずに駆動輪に伝達するハイブリッド車両において、車両の停止時に駆動輪の回転を規制するパーキングギヤ58を、エンジンEの駆動力をトランスミッションTを介して駆動輪に伝達する動力伝達経路とは別個の、モータMおよびディファレンシャルギヤD間の動力伝達経路に配置する。これにより、既存のトランスミッションTにパーキングギヤ58を付加することなく、既存のトランスミッションTの設計変更を最小限に抑えながらパーキング機能を持たせることができ、しかもパーキングギヤ58の付加によるトランスミッションTの軸方向の寸法増加を回避することができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
エンジン(E)の駆動力をトランスミッション(T)を介して駆動輪(W)に伝達するとともに、モータ(M)の駆動力をトランスミッション(T)とは別個の動力伝達経路で駆動輪(W)に伝達するハイブリッド車両において、
車両の停止時に駆動輪(W)の回転を規制するパーキングギヤ(58)を、モータ(M)および駆動輪(W)間の動力伝達経路に配置したことを特徴とする、ハイブリッド車両におけるパーキング装置。
IPC (4件):
B60K 17/04
, B60K 6/04
, B60L 11/14
, F16H 63/34
FI (9件):
B60K17/04 G
, B60K6/04 120
, B60K6/04 150
, B60K6/04 160
, B60K6/04 170
, B60K6/04 530
, B60K6/04 733
, B60L11/14
, F16H63/34
Fターム (28件):
3D039AA02
, 3D039AA03
, 3D039AB27
, 3D039AC04
, 3D039AC21
, 3D039AC23
, 3D039AD02
, 3D039AD11
, 3J067AC03
, 3J067EA76
, 3J067FA05
, 3J067FA56
, 3J067FA63
, 3J067FA67
, 3J067FB83
, 3J067GA01
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PU01
, 5H115PU25
, 5H115QE12
, 5H115QE17
, 5H115SE08
, 5H115TO23
, 5H115UI22
, 5H115UI40
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (9件)
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-120048
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車両の変速制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-222122
出願人:日産自動車株式会社
-
動力出力装置およびこれを備える自動車
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-043570
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
車両駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-399247
出願人:本田技研工業株式会社
-
ハイブリッド車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-361366
出願人:アイシン精機株式会社
-
自動車用駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-099814
出願人:協和合金株式会社
-
車両の動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2002-160205
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド駆動装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-176143
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
電動車両用トランスミッション
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-115718
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る