特許
J-GLOBAL ID:200903019779982236
車両のエンジン制御装置
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
樺山 亨
, 本多 章悟
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-388001
公開番号(公開出願番号):特開2005-147048
出願日: 2003年11月18日
公開日(公表日): 2005年06月09日
要約:
【課題】本発明は、燃費悪化を招くことなく違和感のないエンジン停止が可能な車両のエンジン制御装置を提供する。【解決手段】 車両の減速度-αを演算する減速度演算手段A1と、現在の減速度-αが車両のエンジン1の停止可能判定値-α1以下を判定するエンジン停止判定手段A2と、車両のブレーキペダル40の踏込み信号Sbを検出する制動判定手段A3と、減速度-αが停止可能判定値-α1以下でブレーキペダル40が踏込み状態であるとのエンジン1を停止処理するエンジン停止制御手段A4と、を具備する。【選択図】図1
請求項(抜粋):
車両の減速度を演算する減速度演算手段と、
現在の減速度が車両のエンジンの停止可能判定値以下を判定するエンジン停止判定手段と、
車両のブレーキペダルの踏込み状態を検出する制動判定手段と、
上記減速度が上記停止可能判定値以下で上記ブレーキペダルが踏込み状態であると車両のエンジンを停止処理するエンジン停止制御手段と、
を具備する車両のエンジン制御装置。
IPC (5件):
F02D29/02
, B60K41/00
, B60K41/12
, F02D29/00
, F02D45/00
FI (7件):
F02D29/02 321A
, B60K41/00 301A
, B60K41/00 301D
, B60K41/12
, F02D29/00 H
, F02D45/00 310G
, F02D45/00 310M
Fターム (28件):
3D041AA21
, 3D041AB01
, 3D041AC01
, 3D041AC20
, 3D041AD41
, 3D041AD51
, 3D041AE03
, 3D041AE30
, 3G084BA32
, 3G084CA07
, 3G084DA02
, 3G084EA04
, 3G084EA11
, 3G084EC01
, 3G084FA05
, 3G084FA06
, 3G084FA10
, 3G093AA06
, 3G093BA19
, 3G093BA21
, 3G093BA22
, 3G093DA06
, 3G093DA13
, 3G093DB05
, 3G093DB15
, 3G093EB03
, 3G093EB05
, 3G093FA02
引用特許:
出願人引用 (1件)
審査官引用 (7件)
-
制動力保持装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2000-116832
出願人:三菱自動車工業株式会社
-
車両のエンジン制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平10-294300
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
エンジン自動始動停止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-230132
出願人:本田技研工業株式会社
全件表示
前のページに戻る