特許
J-GLOBAL ID:200903079458204935

車両用メンバ部材

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (6件): 三好 秀和 ,  岩▲崎▼ 幸邦 ,  川又 澄雄 ,  伊藤 正和 ,  高橋 俊一 ,  高松 俊雄
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2006-241847
公開番号(公開出願番号):特開2008-062760
出願日: 2006年09月06日
公開日(公表日): 2008年03月21日
要約:
【課題】屈曲部の断面耐力を向上して車体重量の軽減化を図ることが可能な車両用メンバ部材を得る。【解決手段】フロントサイドメンバ2とエクステンションメンバ3とを結合する車両用メンバ部材1において、フロントサイドメンバ2の後部からエクステンションメンバ3に至る部分が、滑らかに湾曲して下方に傾斜する屈曲部4となっており、車両用メンバ部材1の直線部分となるフロントサイドメンバ2から屈曲部4に亘って連続する側面21s,31sおよび22s,32sに補強用のビード5を連続して形成することにより、屈曲部4の断面耐力を向上して車両用メンバ部材1の曲げ剛性を高めることができる。【選択図】図1
請求項(抜粋):
閉断面構造を有する直線部分と、その直線部分に連続するとともに当該直線部分に対して傾斜する屈曲部と、を備える車両用メンバ部材であって、 その側面に、前記直線部分から前記屈曲部に亘って連続する補強用のビードを形成したことを特徴とする車両用メンバ部材。
IPC (1件):
B62D 25/20
FI (2件):
B62D25/20 C ,  B62D25/20 E
Fターム (8件):
3D203AA01 ,  3D203BB16 ,  3D203BB20 ,  3D203CA23 ,  3D203CA29 ,  3D203CA53 ,  3D203CA57 ,  3D203CA62
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (5件)
  • 車体構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平8-133823   出願人:日産自動車株式会社
  • メンバー部材の衝撃エネルギー吸収構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願2004-005517   出願人:日産自動車株式会社
  • 車体の前部骨格構造
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-345836   出願人:日産自動車株式会社
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