特許
J-GLOBAL ID:200903079578011570

エンジンの制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-347547
公開番号(公開出願番号):特開2002-147272
出願日: 2000年11月15日
公開日(公表日): 2002年05月22日
要約:
【要約】【課題】 エンジンにおける噴射燃料の微粒化を促進し、排気エミッションの悪化を低減し、且つ、燃焼安定性を向上し、更に、燃料消費量を低減する。【解決手段】 エンジン10の水温が所定値以下の場合、排気バルブ17を排気上死点TDC前に閉止し、吸気バルブ16を排気上死点TDC後に開成すると共に、吸気通路20内の圧力が所定値以下の場合に吸気行程において燃料噴射を行なう。更に吸気燃料噴射時期をエンジン10の回転数に応じて変化させる。これにより、噴射された燃料の気化が促進され、燃焼安定性の向上、排気エミッション向上、燃料消費量の低減がなされる。
請求項(抜粋):
燃焼室に連通する吸気通路及び排気通路と、吸気通路を開閉する吸気バルブと、排気通路を開閉する排気バルブと、吸気通路内へ燃料を噴射する燃料噴射弁と、を有するエンジンの制御装置において、排気バルブの閉弁時期を排気上死点前、吸気バルブの開弁時期を排気上死点後とし、排気バルブの閉弁時期から排気上死点までのクランク角度を、排気上死点から吸気バルブの開弁時期までのクランク角度より大きく設定し、かつ、燃料噴射弁からの燃料噴射時期を吸気バルブの開弁開始時期とすることを特徴とするエンジンの制御装置。
IPC (8件):
F02D 43/00 301 ,  F02D 43/00 ,  F02D 13/02 ,  F02D 41/06 335 ,  F02D 41/34 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 ,  F02D 45/00 364
FI (11件):
F02D 43/00 301 Z ,  F02D 43/00 301 J ,  F02D 13/02 J ,  F02D 13/02 H ,  F02D 13/02 G ,  F02D 41/06 335 S ,  F02D 41/34 F ,  F02D 45/00 314 Q ,  F02D 45/00 314 J ,  F02D 45/00 364 D ,  F02D 45/00 364 N
Fターム (74件):
3G084BA15 ,  3G084BA23 ,  3G084CA01 ,  3G084CA02 ,  3G084CA03 ,  3G084DA02 ,  3G084DA09 ,  3G084DA10 ,  3G084EA04 ,  3G084EB12 ,  3G084EB16 ,  3G084EC03 ,  3G084FA07 ,  3G084FA10 ,  3G084FA11 ,  3G084FA20 ,  3G084FA33 ,  3G084FA38 ,  3G092AA01 ,  3G092AA11 ,  3G092BA02 ,  3G092BB06 ,  3G092DA01 ,  3G092DA02 ,  3G092DA08 ,  3G092DE01S ,  3G092EA02 ,  3G092EA11 ,  3G092EA16 ,  3G092EA22 ,  3G092EA28 ,  3G092EC03 ,  3G092EC06 ,  3G092FA18 ,  3G092FA24 ,  3G092FA31 ,  3G092GA01 ,  3G092GA05 ,  3G092GA17 ,  3G092HA01Z ,  3G092HA05Z ,  3G092HA13X ,  3G092HB02X ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA01 ,  3G301HA06 ,  3G301HA19 ,  3G301JA00 ,  3G301JA02 ,  3G301KA01 ,  3G301KA02 ,  3G301KA07 ,  3G301KA08 ,  3G301LA07 ,  3G301LB03 ,  3G301LC01 ,  3G301LC06 ,  3G301MA18 ,  3G301NA06 ,  3G301NA07 ,  3G301NB01 ,  3G301NB11 ,  3G301NE11 ,  3G301NE12 ,  3G301NE24 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PB05A ,  3G301PE01Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PE10A
引用特許:
審査官引用 (6件)
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