特許
J-GLOBAL ID:200903079896388577

車両用駆動力配分装置の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 池田 治幸 ,  池田 光治郎
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2007-095362
公開番号(公開出願番号):特開2008-256000
出願日: 2007年03月30日
公開日(公表日): 2008年10月23日
要約:
【課題】駆動力を左右の駆動輪へ分配する高精度の制御が可能な車両用駆動力配分装置の制御装置を提供する。【解決手段】エンジン( 駆動源) 12からの入力トルクTINを左右の後輪30lおよび30rへ分配する差動装置42と、その差動装置42の差動作用を制限して左右の後輪30lおよび30rのトルク差を発生させる係合要素である第1クラッチC1または第2クラッチC2とを備える車両用駆動力配分装置26において、予め求められた目標左右トルク差ΔT* が得られるようにその第1クラッチC1または第2クラッチC2を制御する電子制御装置36において、予め設定された差動装置42の機構的差動制限特性( バイアス比B)に基づいて第1クラッチC1または第2クラッチC2への制御量TCREQが決定される。そのため、駆動トルクを左右の後輪30lおよび30rへ分配する高精度の制御が可能となる。【選択図】図4
請求項(抜粋):
駆動源から入力される入力トルクを左右の駆動輪へ分配する差動装置と、該左右の駆動輪のトルク差を発生させる係合要素とを備える車両用駆動力配分装置において、予め求められた目標左右トルク差が得られるように該係合要素を制御する車両用駆動力配分装置の制御装置であって、 予め設定された前記差動装置の機構的差動制限特性に基づいて前記係合要素への制御量を決定することを特徴とする車両用駆動力配分装置の制御装置。
IPC (1件):
F16H 48/22
FI (1件):
F16H48/22 B
Fターム (13件):
3J027FA34 ,  3J027FA41 ,  3J027FB01 ,  3J027HA01 ,  3J027HB04 ,  3J027HC22 ,  3J027HF02 ,  3J027HG03 ,  3J027HH01 ,  3J027HK05 ,  3J027HK09 ,  3J027HK15 ,  3J027HK27
引用特許:
出願人引用 (1件) 審査官引用 (2件)

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