特許
J-GLOBAL ID:200903079971077159

トルクスプリット式変速比無限大無段変速機

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 朝倉 悟 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-296507
公開番号(公開出願番号):特開2003-097669
出願日: 2001年09月27日
公開日(公表日): 2003年04月03日
要約:
【要約】【課題】 高速走行時の動力伝達効率の向上を図ることで燃費の改善を図ることが可能な変速比無限大無段変速機を提供すること。【解決手段】 ユニット入力軸1にそれぞれ接続された無段変速機2及び動力循環モード減速機3並びにトルクスプリットモード減速機13と、無段変速機2の出力側に連結するとともに、動力循環モード減速機3並びにスプリットモード減速機13の出力軸3cに連結し、ユニット出力軸6に連結した遊星歯車機構5と、ユニット入力軸1から遊星歯車機構5への動力伝達経路の途中に並列介装された動力循環モードクラッチ9並びにトルクスプリットモードクラッチ19と、無段変速機2の出力軸4からユニット出力軸6の動力伝達経路の途中に介装された直結モードクラッチ10とを備え、動力循環モードクラッチ9とトルクスプリットクラッチ19と直結モードクラッチ10とを選択的に締結、解除可能な変速比無限大無段変速機とした。
請求項(抜粋):
ユニット入力軸にそれぞれ接続された無段変速機及び動力循環モード減速機並びにトルクスプリットモード減速機と、無段変速機の出力側に連結するとともに、動力循環モード減速機並びにスプリットモード減速機の出力軸に連結し、ユニット出力軸に連結した遊星歯車機構と、前記ユニット入力軸から遊星歯車機構への動力伝達経路の途中に並列介装され、締結することにより前記ユニット入力軸のトルクよりも大きなトルクが前記無段変速機に入力される動力循環モードクラッチ、並びに締結することにより前記ユニット入力軸のトルクよりも小さなトルクが前記無段変速機に入力されるトルクスプリットモードクラッチと、前記無段変速機の出力軸からユニット出力軸の動力伝達経路の途中に介装され、締結することにより前記ユニット入力軸のトルクが無段変速機に入力される直結モードクラッチと、を備え、前記動力循環モードクラッチとトルクスプリットクラッチと直結モードクラッチとを選択的に締結、解除可能な変速比無限大無段変速機としたことを特徴とするトルクスプリット式変速比無限大無段変速機。
IPC (2件):
F16H 37/02 ,  F16H 15/38
FI (2件):
F16H 37/02 Q ,  F16H 15/38
Fターム (20件):
3J051AA03 ,  3J051AA08 ,  3J051BA03 ,  3J051BD02 ,  3J051BE09 ,  3J051CB07 ,  3J051ED15 ,  3J051FA02 ,  3J062AA18 ,  3J062AB06 ,  3J062AB35 ,  3J062AC03 ,  3J062BA31 ,  3J062CG03 ,  3J062CG13 ,  3J062CG32 ,  3J062CG38 ,  3J062CG44 ,  3J062CG52 ,  3J062CG82
引用特許:
審査官引用 (3件)

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