特許
J-GLOBAL ID:200903080389018774
多気筒エンジンの失火判定方法
発明者:
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出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒井 潤
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平11-179577
公開番号(公開出願番号):特開2001-012293
出願日: 1999年06月25日
公開日(公表日): 2001年01月16日
要約:
【要約】【課題】 多気筒エンジンの各気筒ごとに失火を判定し、気筒ごとに高精度な希薄燃焼制御ができるとともに、負荷に応じた失火判定を行って、運転領域に対応して所望の最適な運転特性が得られる多気筒エンジンの失火判定方法を提供する。【解決手段】 複数の気筒からなるエンジンの排圧波形を気筒ごとに判別して検出し、各気筒の所定のクランク角範囲での排圧波形の面積を算出し、この面積を基準面積値と比較してその差または比を算出し、この差または比の値を所定の基準値と比較して各気筒ごとに失火を判定する。
請求項(抜粋):
複数の気筒からなるエンジンの排圧波形を気筒ごとに判別して検出し、各気筒の所定のクランク角範囲での排圧波形の面積を算出し、この面積を基準面積値と比較してその差または比を算出し、この差または比の値を所定の基準値と比較して各気筒ごとに失火を判定することを特徴とする多気筒エンジンの失火判定方法。
IPC (5件):
F02D 45/00 368
, F02D 45/00 345
, F02M 21/02
, F02P 17/12
, G01M 15/00
FI (5件):
F02D 45/00 368 Z
, F02D 45/00 345 L
, F02M 21/02 V
, G01M 15/00 Z
, F02P 17/00 F
Fターム (42件):
2G087AA13
, 2G087BB14
, 2G087CC03
, 2G087CC13
, 2G087EE21
, 2G087EE29
, 2G087FF07
, 2G087FF12
, 2G087FF28
, 3G019AA05
, 3G019AA07
, 3G019CD09
, 3G019DC07
, 3G019GA01
, 3G019GA05
, 3G019GA09
, 3G019GA16
, 3G019LA11
, 3G019LA13
, 3G084AA03
, 3G084AA04
, 3G084AA05
, 3G084BA05
, 3G084BA13
, 3G084BA17
, 3G084BA33
, 3G084CA07
, 3G084CA09
, 3G084DA04
, 3G084DA27
, 3G084DA28
, 3G084EA05
, 3G084EA11
, 3G084EB08
, 3G084EB20
, 3G084EB25
, 3G084FA10
, 3G084FA20
, 3G084FA24
, 3G084FA33
, 3G084FA38
, 3G084FA39
引用特許:
審査官引用 (10件)
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内燃エンジンの希薄燃焼制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-287115
出願人:ヤマハ発動機株式会社
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内燃機関の失火診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-296934
出願人:株式会社ユニシアジェックス
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エンジンの失火診断装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-017007
出願人:富士重工業株式会社
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特開平3-267536
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特開平4-058052
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内燃機関のノック検出方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平8-202473
出願人:ダイハツ工業株式会社
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特開平3-085375
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特開平3-267536
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特開平4-058052
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特開平3-085375
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