特許
J-GLOBAL ID:200903080488395270
燃料電池システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
伊藤 洋二
, 三浦 高広
, 水野 史博
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-165380
公開番号(公開出願番号):特開2004-127914
出願日: 2003年06月10日
公開日(公表日): 2004年04月22日
要約:
【課題】電極部位での水の滞留や電解質膜の含水量の不足による電池の出力低下を防止する。【解決手段】燃料電池10に供給される空気の圧力を調整する空気調圧弁23と、水素の圧力を調整する水素調圧弁32とを備え、空気圧力と水素圧力との圧力差を制御する。例えば、水素の最低圧力を空気の最高圧力よりも高く制御した場合、空気極側から電解質膜を介して燃料極側への水の拡散が抑制されるため、燃料極または燃料流路をパージしなくても、燃料極の電極部位での水の滞留を防止することができる。一方、空気の最低圧力を水素の最高圧力よりも高く制御した場合、空気極側から燃料極側への水移動が促進されるため、電解質膜への含水を迅速に行うことができる。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
酸素を主成分とする酸化ガスと水素を主成分とする燃料ガスとの電気化学反応により電気エネルギを発生する燃料電池(10)と、
前記燃料電池(10)に供給される前記酸化ガスの圧力を調整する第1圧力調整手段(23)および前記燃料電池(10)に供給される前記燃料ガスの圧力を調整する第2圧力調整手段(32)のうち少なくとも一方と、
前記燃料電池(10)の水分状態を診断する水分状態診断手段(40)とを備え、
前記水分状態診断手段(40)の診断結果に応じて、前記酸化ガスの圧力と前記燃料ガスの圧力との圧力差を制御することを特徴とする燃料電池システム。
IPC (1件):
FI (2件):
Fターム (7件):
5H027AA06
, 5H027KK00
, 5H027KK02
, 5H027KK06
, 5H027KK51
, 5H027MM04
, 5H027MM09
引用特許:
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