特許
J-GLOBAL ID:200903080724092291

路面摩擦係数の推定装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 井出 直孝 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-283985
公開番号(公開出願番号):特開平11-115721
出願日: 1997年10月16日
公開日(公表日): 1999年04月27日
要約:
【要約】【課題】 車両の操舵角度の広い範囲で路面摩擦係数(μ)を高い精度で有効に推定演算する。【解決手段】 車両の操舵角(δ)を電気信号として取込み、この操舵角(δ)が所定値(δs )より小さいときには車両の前後方向の加速度(G)を利用し、この操舵角(δ)が所定値(δs )を越えるときには横方向の加速度(g)を利用して路面摩擦係数(μ)を推定演算する。
請求項(抜粋):
車両の前後方向の加速度(G)、横方向の加速度(g)、車両速度(V)および車両のヨーレイト(ω)を電気信号として計測する手段と、この計測する手段の出力を利用して路面摩擦係数(μ)を推定演算する手段とを備えた路面摩擦係数の推定装置において、その車両の操舵角(δ)を電気信号として取込む手段を備え、前記推定演算する手段は、この操舵角(δ)が所定値より小さいときには前記前後方向の加速度(G)を利用する演算手段を採用し、この操舵角(δ)が所定値(δs )を越えるときには横方向の加速度(g)を利用する演算手段を採用する手段を含むことを特徴とする路面摩擦係数の推定装置。
IPC (2件):
B60T 8/58 ,  G01N 19/02
FI (2件):
B60T 8/58 Z ,  G01N 19/02 B
引用特許:
審査官引用 (7件)
  • 車両のスリップ制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-357243   出願人:マツダ株式会社
  • 特開平3-258652
  • 特開平1-101440
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