特許
J-GLOBAL ID:200903080994916334
燃料電池を備える移動体
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
五十嵐 孝雄 (外3名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2000-190622
公開番号(公開出願番号):特開2002-008694
出願日: 2000年06月26日
公開日(公表日): 2002年01月11日
要約:
【要約】【課題】 燃料電池を搭載した車両において、燃料電池の応答性を改善するとともに、無駄な発電を抑制する。【解決手段】 モータ20を動力源の一つとする車両において、燃料電池54、バッテリ50をモータ20の電源として備える。バッテリ50は低応答性などに起因して燃料電池54からの電力が不足したときにそれを補償する電源として使用される。バッテリ50の充電状態を制御する基準となる管理目標値を、アクセルペダル等の操作部の操作状態に基づいて動的に設定する。停車中に走行開始確率が低い操作状態にある場合には、管理目標値を低下させる。管理目標値を動的に変動させることにより、バッテリを充電するための燃料電池の無駄な運転を抑制できる。
請求項(抜粋):
燃料電池を電源とする電動機を駆動源として移動する移動体であって、該移動体を運転するための操作部と、該操作部の操作状態を検出する操作状態検出手段と、検出された操作状態に基づいて、動力の将来的な変動を予測する動力変動予測手段と、該予測結果を考慮して前記燃料電池の発電量を制御する発電制御手段とを備える移動体。
IPC (6件):
H01M 8/04
, H01M 8/04 ZHV
, B60L 11/14
, B60L 11/18
, H01M 8/00
, H01M 8/00 ZHV
FI (7件):
H01M 8/04 P
, H01M 8/04 ZHV
, B60L 11/14
, B60L 11/18 G
, H01M 8/00 A
, H01M 8/00 Z
, H01M 8/00 ZHV
Fターム (26件):
5H027DD03
, 5H027KK00
, 5H027KK51
, 5H027MM01
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI18
, 5H115PI22
, 5H115PI29
, 5H115PI30
, 5H115PU10
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV09
, 5H115PV23
, 5H115QA01
, 5H115QA05
, 5H115QN03
, 5H115RB08
, 5H115SE06
, 5H115SJ12
, 5H115SJ13
, 5H115TE10
, 5H115TI02
, 5H115TO21
, 5H115TO23
引用特許:
審査官引用 (9件)
-
特開平3-276573
-
ハイブリッド車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-285834
出願人:株式会社エクォス・リサーチ
-
ハイブリッド車両の制御装置及び制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-341925
出願人:アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
特開平3-195305
-
ハイブリッド駆動式移動体
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-242557
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
ハイブリッド駆動式移動体の電力供給方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願平11-267541
出願人:ヤマハ発動機株式会社
-
ハイブリッド電源装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平6-053327
出願人:株式会社エクォス・リサーチ, アイシン・エィ・ダブリュ株式会社
-
動力出力装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平9-035517
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-125407
出願人:日本電装株式会社
全件表示
前のページに戻る