特許
J-GLOBAL ID:200903081018974679
排気ガス浄化システムの制御方法及び排気ガス浄化システム
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (3件):
小川 信一
, 野口 賢照
, 斎下 和彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2004-112289
公開番号(公開出願番号):特開2005-299403
出願日: 2004年04月06日
公開日(公表日): 2005年10月27日
要約:
【課題】 連続再生型DPF装置の再生に関して、検出された捕集量が所定の判定用捕集量より大きいことを検出した場合に、ドライバーに車両を停止して手動再生スイッチによる強制再生を行うように促す排気ガス浄化システムにおいて、手動再生スイッチの操作の頻度を著しく低減できて、ドライバーの操作性を向上できる排気ガス浄化システムの制御方法及び排気ガス浄化システムを提供する。【解決手段】 連続再生型DPF13とDPF制御手段30Cを備えた排気ガス浄化システム1において、PMの捕集量ΔPm が記所定の判定用捕集量ΔP1 よりも低い所定の第1昇温判定用捕集量ΔP01を超えた場合に、マルチ噴射による排気昇温制御を行い、その後、捕集量ΔPm が、所定の第1昇温判定用捕集量ΔP01より低い所定の第2昇温判定用捕集量ΔP02より少なくなった場合には、マルチ噴射による排気昇温制御を停止する。【選択図】 図4
請求項(抜粋):
車両に搭載された内燃機関の排気ガス通路に連続再生型ディーゼルパティキュレートフィルタを備えると共に、該連続再生型ディーゼルパティキュレートフィルタにおける捕集物の量を検出する捕集量検出手段と、筒内燃料噴射制御におけるマルチ噴射とポスト噴射を行って排気温度を上昇させて強制的に捕集物を燃焼して該連続再生型ディーゼルパティキュレートフィルタを再生させる強制再生制御手段と、前記捕集量検出手段により検出された捕集量が、所定の判定用捕集量より大きいことを検出した場合にドライバーに対して強制再生制御手段の作動を促す警告を行う警告手段とを有するディーゼルパティキュレートフィルタ制御手段を備えたディーゼルエンジンの排気ガス浄化システムにおいて、
前記捕集量検出手段により検出された捕集物の量が、前記所定の判定用捕集量よりも低い所定の第1昇温判定用捕集量を超えた場合に、筒内燃料噴射制御におけるマルチ噴射による排気昇温制御を行い、その後、前記捕集量検出手段により検出された捕集物の量が、前記所定の第1昇温判定用捕集量より低い所定の第2昇温判定用捕集量より少なくなった場合には、前記マルチ噴射による排気昇温制御を停止することを特徴とする排気ガス浄化システムの制御方法。
IPC (6件):
F01N3/02
, B01D53/94
, F01N3/24
, F02D41/38
, F02D41/40
, F02D45/00
FI (9件):
F01N3/02 321K
, F01N3/02 321A
, F01N3/02 321B
, F01N3/24 E
, F02D41/38 B
, F02D41/40 C
, F02D45/00 314Z
, F02D45/00 345Z
, B01D53/36 103C
Fターム (100件):
3G090AA02
, 3G090AA03
, 3G090BA01
, 3G090CA00
, 3G090CA01
, 3G090DA00
, 3G090DA04
, 3G090DA12
, 3G090DA13
, 3G090DA14
, 3G090DA18
, 3G090DA20
, 3G090EA02
, 3G090EA04
, 3G090EA06
, 3G090EA07
, 3G091AA02
, 3G091AB02
, 3G091AB06
, 3G091AB13
, 3G091BA00
, 3G091BA01
, 3G091BA13
, 3G091BA14
, 3G091BA33
, 3G091CB02
, 3G091CB03
, 3G091EA01
, 3G091EA07
, 3G091EA17
, 3G091EA18
, 3G091EA32
, 3G091EA38
, 3G091EA39
, 3G091FC01
, 3G091GA05
, 3G091GA06
, 3G091GB04W
, 3G091GB05W
, 3G091HA15
, 3G091HA36
, 3G091HA37
, 3G091HB05
, 3G301HA02
, 3G301JA00
, 3G301JA03
, 3G301JA24
, 3G301JB10
, 3G301LB11
, 3G301MA11
, 3G301MA19
, 3G301MA23
, 3G301MA26
, 3G301PA11Z
, 3G301PD11Z
, 3G301PD12Z
, 3G301PD14B
, 3G301PD14Z
, 3G301PE01Z
, 3G301PE08Z
, 3G301PF00Z
, 3G301PF01Z
, 3G301PF03Z
, 3G384AA03
, 3G384BA13
, 3G384BA18
, 3G384BA19
, 3G384BA31
, 3G384BA34
, 3G384BA35
, 3G384DA03
, 3G384DA14
, 3G384DA38
, 3G384EB10
, 3G384FA04Z
, 3G384FA06Z
, 3G384FA45Z
, 3G384FA47B
, 3G384FA47Z
, 3G384FA76B
, 3G384FA76Z
, 4D048AA14
, 4D048AB01
, 4D048BA03X
, 4D048BA19X
, 4D048BA30X
, 4D048BA41X
, 4D048BB02
, 4D048CC32
, 4D048DA01
, 4D048DA02
, 4D048DA03
, 4D048DA20
, 4D048EA04
, 4D058JA32
, 4D058MA44
, 4D058MA52
, 4D058PA01
, 4D058PA11
, 4D058SA08
引用特許:
出願人引用 (4件)
-
排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-355062
出願人:日野自動車株式会社
-
排気浄化装置の制御方法
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-355067
出願人:日野自動車株式会社
-
内燃機関の排気浄化装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-190899
出願人:三菱自動車工業株式会社