特許
J-GLOBAL ID:200903081087346043

空気入りラジアルタイヤ

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 杉村 暁秀 (外5名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平5-337215
公開番号(公開出願番号):特開平6-247105
出願日: 1993年12月28日
公開日(公表日): 1994年09月06日
要約:
【要約】【構成】 本発明は、ベルトエッジカバー層6を構成するベルトエッジカバー層コードの撚構造が双撚で、コードの総デニール(D)が1500≦D≦4000の脂肪族ポリアミド繊維コードであり、撚係数(Nt )が0.06≦Nt ≦0.30であるとともに、幅当たりの残留張力(FW )が80kgf≦FW ≦400kgfである空気入りラジアルタイヤ1に関するものである。【効果】 ベルトエッジカバー層コードの作業不良性、タイヤ変形、コードの破断、蛇行、耐熱接着性の問題もなく、高速耐久性を向上することができるという優れた効果を有する。
請求項(抜粋):
タイヤ周方向へ延びる溝を有するトレッド踏面部、一対のサイドウォール、ビード部及びタイヤ半径方向へ実質的に平行に配置されたコードを有する少なくとも一層のカーカス層を具備するとともに、カーカス層の半径方向外方で実質的にトレッド踏面幅いっぱいにわたって配置されたベルト層及びベルト端上部にはベルトエッジカバー層を備え、ベルト層はタイヤ周方向に対して比較的小さい角度で互いに交叉するコードを有し、該ベルトエッジカバー層はベルト層の半径方向外方にベルト層の最大幅の10〜40%の幅で、かつ、ベルト層の最端部からショルダー方向へ0〜20mmの位置に該ベルトエッジカバー層端部がくるように配置され、更に、該ベルトエッジカバー層が該ベルトエッジカバー層コードを複数本含むゴム引きされた狭幅のストリップを該ベルトエッジカバー層コードがタイヤ周方向へ実質的に平行になるようにベルト層上に少なくとも一層以上スパイラル状に巻回することにより形成された空気入りラジアルタイヤにおいて、前記ベルトエッジカバー層コードは撚構造が双撚でコードの総デニール(D)が1500≦D≦4000の脂肪族ポリアミド繊維コードであり、下記式(1)で表される撚係数(Nt )が0.06≦Nt ≦0.30であるとともに、下記式(2)で表される幅当たりの残留張力(FW )が、80kgf≦FW≦400kgfであることを特徴とする空気入りラジアルタイヤ。記 Nt =T×(0.139×D/ρ)1/2 ×10-3 ----(1)ここで、T;撚数(回数/10cm)、D;総デニール、ρ;比重(g/cm3 ) FW =F×E×部材枚数 ----------(2)ここで、F;タイヤから採取直後のベルトエッジカバー層コード一本当たりの残留張力E;ベルトエッジカバー層コードのタイヤ幅方向5cm当たりの打込数
IPC (2件):
B60C 9/22 ,  B60C 9/00
引用特許:
審査官引用 (16件)
  • 空気入りラジアルタイヤ
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平4-095227   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 空気入りラジアルタイヤのタイヤ対
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平3-180604   出願人:株式会社ブリヂストン
  • 特開平4-081302
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