特許
J-GLOBAL ID:200903081341936255

座席シート

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (2件): 江原 省吾 (外3名) ,  江原 省吾
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2001-311411
公開番号(公開出願番号):特開2002-172037
出願日: 2000年10月13日
公開日(公表日): 2002年06月18日
要約:
【要約】【課題】 ロック手段のロック状態からロック解除状態への移行動作を円滑にして、操作力の低減化を図ると共に、振動や振動音の発生を抑制する。【解決手段】 クラッチユニットは、入力側部材としての外輪1と、出力側部材としての出力軸2と、制御部材としての内輪3と、静止側部材としての外輪4と、外輪1と内輪3との間に設けられた第1クラッチ部5と、外輪4と出力軸2との間に設けられた第2クラッチ部6とを主要な要素として構成される。第2クラッチ部6の内部には、基油粘度が750cSt以上の潤滑グリースが封入されている。
請求項(抜粋):
着座シートと、背もたれシートと、座席シート調整装置とを有する座席シートにおいて、前記座席シート調整装置は、その操作レバーと回動部材との間に介装されるクラッチユニットを有し、前記クラッチユニットは、前記操作レバーに結合される入力側部材と、前記回動部材に連結される出力側部材と、前記入力側部材と前記出力側部材との間のトルク伝達経路に介在する制御部材と、回転が拘束される静止側部材と、前記入力側部材と前記制御部材との間に設けられた第1クラッチ部と、前記静止側部材と前記出力側部材との間に設けられた第2クラッチ部とを備え、前記第2クラッチ部は、前記出力側部材からの逆入力トルクに対して前記出力側部材と前記静止側部材とを楔係合力によってロックするロック手段と、前記入力側部材からの入力トルクに対して前記ロック手段によるロック状態を解除するロック解除手段と、前記ロック手段によるロック状態が解除された状態のときに前記制御部材と前記出力側部材との間で入力トルクを伝達するトルク伝達手段とを備え、少なくとも前記第2クラッチ部の前記ロック手段を含む内部に潤滑グリースが封入され、かつ、該潤滑グリースの基油の粘度が750cSt以上であることを特徴とする座席シート。
IPC (3件):
A47C 7/02 ,  B60N 2/16 ,  F16D 41/06
FI (3件):
A47C 7/02 D ,  B60N 2/16 ,  F16D 41/06 F
Fターム (2件):
3B087BA15 ,  3B087BB17
引用特許:
審査官引用 (7件)
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