特許
J-GLOBAL ID:200903081548131761
内燃機関の気筒休止制御方法及び装置及びその内燃機関
発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件):
荒井 潤 (外1名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平7-093270
公開番号(公開出願番号):特開平8-284727
出願日: 1995年04月19日
公開日(公表日): 1996年10月29日
要約:
【要約】【目的】 複数の休筒パターンを有する可変気筒休止制御方法において運転気筒が変った場合でも常に最適空燃比および点火時期で運転可能な内燃機関の気筒休止制御方法を提供する。【構成】 所定の運転状態のときに、複数の気筒のうち所定の気筒の燃焼を停止する気筒休止制御方法において、燃焼を停止すべき休止気筒が異なる複数の休筒パターンを有し、各休筒パターンごとに複数の気筒のそれぞれについて点火時期および燃料噴射量の制御量を演算するためのマップを有し、休筒パターンを切り替えるごとにそのパターンに対応したマップを用いて点火時期および燃料噴射量を演算する。
請求項(抜粋):
所定の運転状態のときに、複数の気筒のうち所定の気筒の燃焼を停止する気筒休止制御方法において、燃焼を停止すべき休止気筒が異なる複数の休筒パターンを有し、各休筒パターンごとに複数の気筒のそれぞれについて点火時期および燃料噴射量の制御量を演算するためのマップを有し、休筒パターンを切り替えるごとにそのパターンに対応したマップを用いて点火時期および燃料噴射量を演算することを特徴とする内燃機関の気筒休止制御方法。
IPC (4件):
F02D 45/00 301
, F02D 17/02
, F02D 41/02 301
, F02P 5/15
FI (4件):
F02D 45/00 301 D
, F02D 17/02 V
, F02D 41/02 301 C
, F02P 5/15 B
引用特許:
審査官引用 (7件)
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特開平4-171245
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可変気筒エンジンの制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平5-210495
出願人:トヨタ自動車株式会社
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車両用駆動力制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-318965
出願人:日本電装株式会社
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特開昭56-072258
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特開昭55-049549
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特開昭54-129229
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2サイクルエンジンの気筒休止制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平7-049587
出願人:三信工業株式会社
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