特許
J-GLOBAL ID:200903081607173015

車両の制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 真田 有
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願平9-123429
公開番号(公開出願番号):特開平10-299556
出願日: 1997年04月25日
公開日(公表日): 1998年11月10日
要約:
【要約】【課題】 電子スロットル制御装置(ドライブバイワイヤ)をそなえた車両用筒内噴射内燃機関に用いて好適の車両の制御装置に関し、電子スロットル制御装置が故障してしまった場合にも、後退時の操作性を確保できるようにする。【解決手段】 スロットル弁15を電気的に駆動する電子スロットル制御装置150を有するエンジンと、該エンジンの出力軸に接続された変速機170とをそなえた車両であって、電子スロットル制御装置150が故障していることを検出する故障検出手段70と、故障検出手段70により電子スロットル制御装置150が故障していることが検出され且つ変速機170で後進ギヤが選択されているときには前進ギヤが選択されているときよりも該エンジンの出力を低下させる出力低下手段をそなえるように構成する。
請求項(抜粋):
スロットル弁を電気的に駆動する電子スロットル制御装置を有するエンジンと、該エンジンの出力軸に接続された変速機とをそなえた車両であって、該電子スロットル制御装置が故障していることを検出する故障検出手段と、該故障検出手段により電子スロットル制御装置が故障していることが検出され且つ該変速機で後進ギヤが選択されているときには前進ギヤが選択されているときよりも該エンジンの出力を低下させる出力低下手段をそなえていることを特徴とする、車両の制御装置。
IPC (6件):
F02D 41/22 330 ,  F02D 9/02 341 ,  F02D 11/10 ,  F02D 17/02 ,  F02D 29/00 ,  F02D 41/02 325
FI (8件):
F02D 41/22 330 S ,  F02D 9/02 341 A ,  F02D 11/10 U ,  F02D 11/10 E ,  F02D 17/02 R ,  F02D 17/02 S ,  F02D 29/00 C ,  F02D 41/02 325 C
引用特許:
審査官引用 (13件)
  • 特開平2-147439
  • エンジン制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平7-280927   出願人:日本電装株式会社
  • スロットル制御装置
    公報種別:公開公報   出願番号:特願平5-046855   出願人:富士通テン株式会社
全件表示

前のページに戻る