特許
J-GLOBAL ID:200903081724161931

エンジンの燃焼制御装置

発明者:
出願人/特許権者:
代理人 (1件): 前田 弘 (外7名)
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2002-092245
公開番号(公開出願番号):特開2003-286885
出願日: 2002年03月28日
公開日(公表日): 2003年10月10日
要約:
【要約】【課題】 予混合燃焼の割合が拡散燃焼の割合よりも多い主燃焼がTDC付近から開始するように圧縮行程上死点よりも前の早い時期に燃料を筒内に噴射する一方、設定量以上の排気を還流させるようにしたエンジンの燃焼制御装置において、排気浄化手段の早期活性化を図る。【解決手段】 排気浄化手段の温度を検出する温度検出手段38を設け、該手段38によって検出される温度が所定値以下のときには、前記主燃焼開始後の膨張行程又は排気行程においてさらに燃料が後噴射されるようにするとともに、主燃焼のための燃料噴射時期を遅角させる。
請求項(抜粋):
エンジンの気筒内の燃焼室に臨む燃料噴射弁と、前記燃焼室への排気の還流量を調節する排気還流量調節手段と、エンジンが所定の運転状態にあるときに、要求トルクに応じた燃料が吸気行程ないし圧縮行程で噴射されるように前記燃料噴射弁を作動させるとともに、排気の還流量が設定値以上になるように前記排気還流量調節手段を作動させて、予混合燃焼の割合が拡散燃焼の割合よりも多い主燃焼を圧縮行程上死点付近から開始させる燃焼制御手段とを備えているエンジンの燃焼制御装置において、エンジンの排気通路に設けられた排気浄化手段と、エンジン温度又は前記排気浄化手段の温度を検出する温度検出手段とを備え、前記燃焼制御手段は、前記温度検出手段によって検出される温度が所定値よりも低いときには、前記主燃焼開始後の膨張行程又は排気行程においてさらに燃料が後噴射されるように前記燃料噴射弁を作動させることを特徴とするエンジンの燃焼制御装置。
IPC (7件):
F02D 41/40 ,  F02D 21/08 301 ,  F02D 41/38 ,  F02D 45/00 314 ,  F02D 45/00 368 ,  F02M 25/07 550 ,  F02M 25/07
FI (7件):
F02D 41/40 D ,  F02D 21/08 301 D ,  F02D 41/38 B ,  F02D 45/00 314 R ,  F02D 45/00 368 Z ,  F02M 25/07 550 A ,  F02M 25/07 550 F
Fターム (66件):
3G062AA01 ,  3G062AA03 ,  3G062AA05 ,  3G062BA04 ,  3G062BA05 ,  3G062CA06 ,  3G062FA05 ,  3G062GA02 ,  3G062GA06 ,  3G062GA15 ,  3G084AA01 ,  3G084AA03 ,  3G084BA08 ,  3G084BA13 ,  3G084BA15 ,  3G084BA20 ,  3G084DA10 ,  3G084EB12 ,  3G084EB16 ,  3G084EC02 ,  3G084FA00 ,  3G092AA02 ,  3G092AA17 ,  3G092AA18 ,  3G092AB03 ,  3G092BB06 ,  3G092BB11 ,  3G092DC09 ,  3G092EA04 ,  3G092EA08 ,  3G092EC10 ,  3G092FA18 ,  3G092GA05 ,  3G092GA06 ,  3G092HA01Z ,  3G092HB02X ,  3G092HB03Z ,  3G092HC00Z ,  3G092HD01Z ,  3G092HD02Z ,  3G092HE01Z ,  3G092HE03Z ,  3G092HE08Z ,  3G301HA02 ,  3G301HA06 ,  3G301HA11 ,  3G301HA13 ,  3G301KA06 ,  3G301LB11 ,  3G301MA11 ,  3G301MA19 ,  3G301MA23 ,  3G301MA26 ,  3G301NC04 ,  3G301ND03 ,  3G301NE12 ,  3G301PA01Z ,  3G301PA07Z ,  3G301PB08Z ,  3G301PC01Z ,  3G301PC03Z ,  3G301PD04Z ,  3G301PD12Z ,  3G301PE03Z ,  3G301PE08Z ,  3G301PF03Z
引用特許:
審査官引用 (8件)
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