特許
J-GLOBAL ID:200903081846928362
4輪駆動車両の制御装置
発明者:
,
出願人/特許権者:
代理人 (2件):
吉田 研二
, 石田 純
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2005-375697
公開番号(公開出願番号):特開2007-181289
出願日: 2005年12月27日
公開日(公表日): 2007年07月12日
要約:
【課題】坂路に駐車した場合の車両保持性能を向上させることができる4輪駆動車両の制御装置を提供する。【解決手段】シフトセレクタのシフトレンジがPレンジにある駐車条件が成立して前輪のパーキングロックが行われている場合は、車両が駐車している路面の勾配θが-θ0≦θ≦θ0の設定範囲内にあるか否かが判定される(ステップS102)。路面勾配θが設定範囲から外れる場合は、後輪と連結されたモータの回転子の回転をロックするようモータの巻線に電流を流すことで後輪のロックを行い(ステップS103)、路面勾配θが設定範囲内にある場合は、後輪のロックを行わない(ステップS104)。【選択図】図3
請求項(抜粋):
前輪及び後輪の一方を駆動するための動力源と、前輪及び後輪の他方を駆動するための電動機と、所定の駐車条件の成立時に前輪及び後輪の一方をロックするロック機構と、を備える4輪駆動車両にて用いられる制御装置であって、
車両が駐車している路面の勾配を取得する路面勾配取得部と、
前記駐車条件の成立時に路面勾配取得部で取得された路面の勾配に基づいて前輪及び後輪の他方のロック状態を制御する制御部と、
を備えることを特徴とする4輪駆動車両の制御装置。
IPC (5件):
B60L 7/00
, B60K 17/04
, B60T 1/06
, B60T 7/12
, B60K 6/04
FI (6件):
B60L7/00 C
, B60K17/04 G
, B60T1/06 G
, B60T7/12 A
, B60K6/04 553
, B60K6/04 710
Fターム (26件):
3D039AA04
, 3D039AB26
, 3D039AC32
, 3D046BB02
, 3D046BB26
, 3D046CC01
, 3D046CC06
, 3D046GG01
, 3D046HH07
, 3D046HH29
, 3D046HH49
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI24
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PO09
, 5H115PO17
, 5H115PU08
, 5H115PV02
, 5H115PV09
, 5H115QE12
, 5H115QN03
, 5H115TO10
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (3件)
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ハイブリッド車の制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-193569
出願人:本田技研工業株式会社
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実開昭60-148128号公報
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動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-031806
出願人:栃木富士産業株式会社
審査官引用 (3件)
-
ハイブリッド駆動制御装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願2001-196727
出願人:トヨタ自動車株式会社
-
動力伝達装置
公報種別:公開公報
出願番号:特願平4-031806
出願人:栃木富士産業株式会社
-
4輪駆動車両
公報種別:公開公報
出願番号:特願2003-397655
出願人:日産自動車株式会社
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