特許
J-GLOBAL ID:200903073907860500
ハイブリッド車の制御装置
発明者:
,
,
出願人/特許権者:
代理人 (6件):
志賀 正武
, 高橋 詔男
, 青山 正和
, 鈴木 三義
, 西 和哉
, 村山 靖彦
公報種別:公開公報
出願番号(国際出願番号):特願2003-193569
公開番号(公開出願番号):特開2005-033866
出願日: 2003年07月08日
公開日(公表日): 2005年02月03日
要約:
【課題】ハイブリッド車において、登坂路での車両後退を防止しつつ、車両発進時のブレーキの引き摺りが発生しないハイブリッド車の制御装置を提供する。【解決手段】車両用駆動源としてエンジンEとモータM1を備えたハイブリッド車両の制御装置において、ブレーキペダルの操作を検出するブレーキペダルセンサS7と、路面勾配を検出するGセンサS9と、前記ブレーキペダルセンサS7と前記GセンサS9の検出結果に基づいて車両が停止した路面が登坂路であり、ブレーキペダルが解除されたことを検出した場合に、前記モータに前進方向のトルクを発生させるモータECU4とを備えたことを特徴とする。【選択図】 図1
請求項(抜粋):
車両用駆動源としてエンジンとモータを備えたハイブリッド車両の制御装置において、ブレーキペダルの操作を検出する操作検出手段と、路面勾配を検出する勾配検出手段と、前記操作検出手段と前記勾配検出手段の検出結果に基づいて車両が停止した路面が登坂路であり、ブレーキペダルが解除されたことを検出した場合に、前記モータに前進方向のトルクを発生させるモータ制御手段とを備えたことを特徴とするハイブリッド車の制御装置。
IPC (4件):
B60L11/14
, B60K6/04
, B60K17/04
, B60K17/356
FI (8件):
B60L11/14
, B60K6/04 320
, B60K6/04 370
, B60K6/04 550
, B60K6/04 710
, B60K6/04 730
, B60K17/04 G
, B60K17/356 B
Fターム (61件):
3D039AA02
, 3D039AA04
, 3D039AB01
, 3D039AB27
, 3D039AC02
, 3D039AC33
, 3D039AC34
, 3D043AA04
, 3D043AB01
, 3D043AB17
, 3D043EA02
, 3D043EA05
, 3D043EA42
, 3D043EE01
, 3D043EE02
, 3D043EE07
, 3D043EE09
, 3D043EF02
, 3D043EF14
, 5H115PA08
, 5H115PA15
, 5H115PC06
, 5H115PG04
, 5H115PI16
, 5H115PI29
, 5H115PO06
, 5H115PU01
, 5H115PU19
, 5H115PU22
, 5H115PU24
, 5H115PU25
, 5H115PV02
, 5H115QE01
, 5H115QE20
, 5H115QI05
, 5H115QI21
, 5H115QN03
, 5H115QN12
, 5H115QN27
, 5H115RE04
, 5H115RE05
, 5H115SE04
, 5H115SE05
, 5H115SE06
, 5H115SE08
, 5H115SE09
, 5H115TB01
, 5H115TE01
, 5H115TI02
, 5H115TI05
, 5H115TI06
, 5H115TI10
, 5H115TO04
, 5H115TO05
, 5H115TO07
, 5H115TO12
, 5H115TO13
, 5H115TO21
, 5H115TO23
, 5H115TO26
, 5H115TO30
引用特許:
出願人引用 (9件)
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審査官引用 (9件)
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